夏のおやつ ヘルシー きゅうりの丸かじり

夏のおやつ ヘルシー きゅうりの丸かじり
 夏のこどものおやつにスポーツ後のリフレッシュに、きゅうりの丸かじり。ちょっと手をかけると、生のきゅうりがやみつきに

材料 (1人分)

きゅうり
1本
昆布だしの素
2袋
小さじ1
600ccくらい

1

昆布だしのもとを水400~600ccに濃いめに溶いて、塩を加えて薄めの透明なだし汁を作っておきます。

2

きゅうりは両端を切り落として1,2センチ皮をむいておきます。
 空の牛乳パックに1のだし汁を作り、きゅうりを漬け冷蔵庫。

3

翌日以降、きゅうりに割り箸を差し込んで、アイスキャンディのように食べます。

コツ・ポイント

きゅうりの甘みを引き出すための隠し味です。塩辛いと漬け物みたいで飽きてしまいます。
 きゅうりをまるごと一本を冷蔵庫で漬けておける細長い容器が手に入りにくいので、牛乳パックで代用。ペットボトルを切ってもいいです。

このレシピの生い立ち

 夏の暑い日の京都の観光地で、冷やしたきゅうりに割り箸をさして一本150円で売っていました。生のきゅうりだと思って食べていたのですが、とても美味しいのでお店の大将に聞いたら、タネを教えてくれました。京都の浅漬けのお店だそうです。
レシピID : 363800 公開日 : 07/12/05 更新日 : 15/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/07/06

First tsukurepo mark
写真

明日が楽しみです♪素敵なレシピありがとう。

rokokoA

つくれぽ有難うございます_(._.)_ 暑い日にいいですね

rokokoA 2011年07月07日 14:08
こんにちわ♪
今朝、娘が割り箸をきゅうりに刺して嬉しそうに学校に持っていきました。
今年の緑のカーテンはゴーヤときゅうり♪
自家製きゅうりで作れます。
すっごく美味しくて、今年の夏はこれに決まりです。
素敵なレシピに感謝しています。
ありがとうございました。