さばの野菜甘酢あんかけ

さばの野菜甘酢あんかけ
魚と野菜を一緒に摂りたいと思い、たっぷり野菜の甘酢あんかけにしました。

材料 (2人分)

さば
2切れ
にんじん
50g
玉ねぎ
1/2個
しいたけ
1枚
トマト
1/2個(完熟)
ねぎ
1/2本
(調味料A)
大2
少々
大1
溶き片栗粉
(さばの下味)
日本酒
大1
醤油
大1
1片
少量
適量

1

(下準備)
三枚におろした鯖を30分程、下味に漬けておく。にんじん、玉ねぎ、しいたけは細切り。トマトは細かくカット。ねぎは斜め切りにしておく。Aの調味料をボールに入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせておく。

2

(炒める)
熱したフライパンに気持ちだけ油をひき、にんじん、玉ねぎ、しいたけ、ねぎに軽く塩コショーし、ささっと炒める。

3

(作る)
1で合わせた調味料Aを鍋に入れ、トマトを加えて火にかけ沸騰したら溶き片栗粉でとろみをつける。

4

(揚げる)
1で下味つけた鯖をキッチンペーパーに取り、水気を拭き取ったら片栗粉をまぶして170℃の油で揚げる。

5

(盛り付ける)
皿に4の鯖をのせて、3の甘酢をもう一度火にかけて2の野菜を入れ混ぜ、鯖の上からかけて出来上がり!

コツ・ポイント

にんじんと玉ねぎとねぎのシャキシャキ感をを残しておきたかったので軽く炒めるにとどめておき、最後の盛り付けのときにあんと混ぜました。

このレシピの生い立ち

あんかけのあんの調味料もいろいろと試してみて辿りついたレシピ。
お子様用には、いちごジャムを入れても美味しいですよ。辛いのお好きな方は、チリソースやタイのナムチンガイソースなど使っても美味しいと思います。
レシピID : 363805 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」