ホームメイド・ハンバーガー

ホームメイド・ハンバーガー
ハンバーグのタネが余ったら、自分で簡単にハンバーガー♪お子さんや、ご主人が喜びますよ〜!お弁当やランチにオススメです〜☆

材料 (1個分)

パン(PASCOのイングリッシュマフィンを使用)
1個
とろけるチーズ(又はピザ用チーズ)
1枚
ハンバーグのタネ
パンに挟める大きさの分量
レタス
1枚
キュウリ
4切れ程度
トマト
スライス1〜2枚
ケチャップ
適量
マヨネーズ
適量

1

パンを二枚にに切り分け、両方の切り口にマーガリンを塗り、片方には更にチーズを乗せてオーブンで3分程焼く。

2

ハンバーグのタネをパンに挟める大きさに整形し、弱火でじっくりと両面を焼く。(厚めにしてあげると喜びも倍増!?)

3

チーズを乗せた方のパンに、マヨネーズとケチャップを乗せ、その上からハンバーグを乗せる。レタスとキュウリを乗せ、マヨネーズとケチャップを乗せたらトマトを乗せる。もう片方のパンを乗せたら、少し力を入れて上から押す。完成〜♪

4

★オマケ★
ジャガイモを好みの形に切ったら、油で揚げる。
油を切ったら塩をまぶす。
サイドメニューに最適です。

コツ・ポイント

ソースは、さらさらしていると食べにくいと思ったのと、マヨネーズやケチャップだと具同士が離れにくいかなぁと思い、特別に作ったりはしませんでした。

このレシピの生い立ち

夫のお弁当に作ったのですが、その日の夜は待ち合わせてデートだったので、紙のランチボックスに入れてすべて捨てて会社を出られる様にと考えました。でもウチの人ってば、「勿体ない」って言って持って帰ってきたけど(笑)とっても喜んでもらえたから、とりあえず満足できました♪
レシピID : 363809 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/05

写真

家族大絶賛でした。また作ってコールが鳴り止みません(笑)

ねこにゃんぞう

遅くなりましたが、嬉しいお言葉をありがとうございます!

09/02/23

写真

家で作るとお肉がジューシーで美味しい!朝食に頂きました♪

バカリャウ

出産の為、遅くなりました!私も久々に作って食べたくなりました

07/06/08

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しくできました~。旦那さんも大満足でした!

kk1112

ありがとう〜☆大人も子供も、男性ってこういうの好きですよね♪