いちごと練乳ホイップのショートケーキ

いちごと練乳ホイップのショートケーキ
旬のいちごを沢山つかった練乳ホイップのショートケーキ☆練乳のやさしい甘さとローストしたスライスアーモンドの香ばしさが絶妙です♪

材料 (18㎝丸型1台分)

-スポンジ-
3個(180g)
薄力粉
80g
砂糖
100g
牛乳
大さじ1~2
バター
25g
-シロップ-
砂糖
20g
40ml
-練乳クリーム-
250ml
練乳(コンデンスミルク)
75g
いちご
100g(1㎝角)
アーモンドスライス
30g
いちご
中6~8粒
-A-
ジャム(お好みの)
10g

1

●スポンジ●
卵を卵黄、卵白にわけておく。卵白をしっかり泡立て砂糖を2~3回ほどにわけていれメレンゲをつくる。そして卵黄を加え泡だて器で混ぜる。

2

さらに牛乳、バニラオイルを入れ薄力粉をふり入れてさっくり混ぜる。溶かしたバターを加えて型に生地を流し込む。

3

20㎝ほどの高さから型を落とし空気を抜き表面を平らにする。180度のオーブンで20~25分焼く。

4

中心に竹串を刺して何もついてこなければ焼き上がり。焼けたらすぐに型ごと20㎝ぐらいの高さから落とし焼き縮みを防ぐ。

5

●アーモンド●
アーモンドスライスをフライパンでこんがりするまで炒める。炒まったら冷ましておく。

6

●シロップ●
鍋に砂糖と水を入れ火にかけ砂糖を溶かす。あら熱がとれたらキルシュワッサーを加える。

7

●練乳クリーム●
ボウルに生クリームを入れ氷水でボウルの底を冷やしながら泡だて器で泡立てる。つのが立ってきたら練乳を加え混ぜる。

8

(6)の半量を別のボウルに入れ1㎝角に切ったいちごと合わせる。

9

スポンジを半分にスライスしてシロップをハケで塗る。1㎝角のいちごを合わせたクリームをサンドし、残りのクリームでデコレーションする。

10

側面にローストしておいたアーモンドスライスをつけ上にいちごを飾る。(A)を合わせていちごに塗りつやを出したら完成☆

コツ・ポイント

スポンジは失敗の少ない別立て方にしました☆
生地はメレンゲを潰さないようにサックリ混ぜるのが
ポイントだと思います。

このレシピの生い立ち

父と母の結婚記念日だったので作りました☆
YAHOOのレシピを参考にして作ったものです。
スポンジは失敗したくなかったのでいつも作っているレシピで
チャレンジしてみました。
レシピID : 363810 公開日 : 07/04/22 更新日 : 07/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」