ふわふわ和風卵焼き

ふわふわ和風卵焼き
はんぺんと椎茸の風味がナイスマッチ!野菜もたっぷりで栄養満点です (~▽~*)

材料 (2人分(18×13cmの卵焼き器))

紀文「はんぺん」
120g
(卵2個、醤油小さじ2、塩少々)
干し椎茸
2枚orスライスなら大さじ2
にんじん
25g
枝豆
25g(さやから出したもの)
サラダ油
適量

1

写真

干し椎茸は水で戻しておく。にんじんは3cmの千切りに、枝豆は塩ゆでしてさやから出しておく。※干し椎茸はスライスの袋の底に溜まったカスみたいな部分を使ったら美味しかったです!枝豆は便利な冷凍を使用。

2

写真

はんぺんは小さく切ってざるでこす。※すり鉢があればすり鉢でつぶす。

3

写真

2のはんぺんにAを加えよく混ぜ合わせる。

4

写真

3に1の具を加える。※干し椎茸はもどし汁ごと加えます。

5

写真

卵焼き鍋にサラダ油を熱し、一気に生地を流し入れ中火で焼き、まわりが固まってきたら弱火にする。アルミで蓋をして焦げないように蒸し焼きにし、裏返せる硬さになったら裏返し反対側も焼く。

6

写真

一口サイズに切り、お皿に盛り付け出来上がり。

コツ・ポイント

焼いてる間に他の食事の準備をすると効率がいいです。

このレシピの生い立ち

朝食に、本当はちくわで作りたいものがあったんだけどたまたま売ってなくて仕方がないから家にあったはんぺんと冷蔵庫の残り物でアレンジ!干し椎茸も残りわずかでカスっぽくなってたのを使ったんだけど美味しかった!朝食に一皿に盛って出したら彼がペロリと完食Σ( ̄□ ̄;)切る時つまんどいてよかった...まさか全部食べるとは。確かにいつも食べる分だけ盛るけどさ。
レシピID : 363835 公開日 : 07/04/23 更新日 : 11/08/08

このレシピの作者

HN:オチケロン

雑誌、レシピカード、商品パッケージにレシピが採用されたり、某コンビニで黒五目おにぎりが商品化されました!

YouTubeで動画レシピを作っています。火曜と金曜に更新中☆
http://www.youtube.com/ochikeron

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」