爆笑メルセデス☆ローカロリーハンバーグ☆

爆笑メルセデス☆ローカロリーハンバーグ☆
どーんと焼いて!三つに切り分け→メルセデス?(--;) ダイエット中の貴方に贈るボリューム満点激ウマハンバーグです♪

材料 (3人分)

鳥ひき肉
300g
豆腐
半丁
玉葱
半分
1個
塩コショウ
少々
エコナオイル
大さじ2
大根おろし
適宜
ポン酢
適宜
柚子胡椒
少々(なくてもよい)

1

豆腐は、よく水切りし、玉葱をみじん切りにして、ひき肉と卵と塩コショウを粘りが出るまで、きれいなビニールをかぶせた手(!)で混ぜる。(手を洗う手間が省けます。)

2

エコナオイル大さじ1をひいたフライパンに①を乗せ、フライ返し等で直径20cmくらいの平らな円形に形成してから、中火で蓋をしてA面をよく焼く。

3

フライパンに大皿をかぶせ、ひっくり返し、②を大皿に乗せる。フライパンにエコナオイル大さじ1をひき、大皿から滑らす様に、焼いてないB面を下にフライパンに戻し、焼き色が付くまで焼く。

4

フライパンに大皿をかぶせ、③を乗せる。三つに(メルセ・・型に?)切り離す。大根おろしをたっぷり乗せ、焼きムラを隠す(笑)。銘々小皿に分けてから、ポン酢(や柚子胡椒等)でいただく。

コツ・ポイント

ウケるかどうかは、保障できません。。。

このレシピの生い立ち

カロリーの高い普通の牛肉ハンバーグも、私が焼くとメルセデスです。(笑) 昔からこのやり方でどーんと焼いてました。(爆)
レシピID : 363845 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」