バレンタイン★ココア蒸しカップケーキ

バレンタイン★ココア蒸しカップケーキの画像

Description

りぼん3月号「クックパッド協力 バレンタインレシピブック」掲載のレシピ♪付録のシリコン型を使えばさらにかわいくできます!

材料 (6個分)

作り方

  1. 1

    写真

    卵に砂糖、牛乳を入れ泡立て器で混ぜる。そこにホットケーキミックスをふるいながら入れ混ぜる。

  2. 2

    写真

    (ココア蒸しケーキの場合)1に★ココアもふるいながら混ぜ、サラダ油を入れてさらに混ぜる。

  3. 3

    写真

    (ココア蒸しケーキの場合)カップに8分目まで入れる。入れにくいときはスプーンで入れてね!

  4. 4

    写真

    (マーブル蒸しケーキの場合)1にサラダ油を混ぜたあと、大さじ2杯分、別のボウルに移して、☆ココアを混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    (マーブル蒸しケーキの場合)ココアを混ぜていない方をカップに8分目まで流し込んだあと、スプーンでココア入りを真ん中に流す

  6. 6

    写真

    (マーブル蒸しケーキの場合)ココア部分をつまようじなどで軽く引っ掻いておく

  7. 7

    フライパンからはみ出ないようにふきんを敷き、水を1cmほど入れ沸騰させたら火を止める。

  8. 8

    写真

    カップをふきんの上に乗せ、ふきんをしっかり固定して包んだふたをして弱めの中火で12分蒸す。(途中で水がなくなったら足す)

  9. 9

    写真

    今回使ったマフィンカップの他に、チョコバー型と3Dアニマルトリュフ型がセットになってりぼん3月号のふろくでついてくるよ!

コツ・ポイント

フライパンに敷いたふきんはフライパンからはみ出ないように。水滴が落ちないようにフライパンの蓋にもふきんをつける。どちらもふきんが直接火にかからないように十分注意してね!

このレシピの生い立ち

2016年りぼん3月号(2月3日発売)のふろくのマフィンカップを使って作るレシピだよ!
レシピ作成/レシピエール まろんラブ
フードスタイリング/マキシタユミコ
撮影/藤沢大祐
編集/りぼん編集部
レシピID : 3638497 公開日 : 16/02/03 更新日 : 16/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート