春色の・・クスクスサラダ♪

春色の・・クスクスサラダ♪
初めてクスクスを使ったお料理を作ってみました♪ 思っていたよりずっと手軽でベーコンやアンチョビオイルやドライトマトが漬かっていたオリーブオイルやにんにくの香りがなじんだ頃の味がとてもおいしかったです。冷蔵庫で冷やしていただきます☆

材料

クスクス
200g
ブロッコリー
1/2株
ドライトマトオイル漬け
4-5枚
ドライトマトのオイル
30ccぐらい
ベーコン
2枚
きゅうり
2/3本
アンチョビ&オイル
3-4本&30cc
新たまねぎ
1/2コ
赤・黄パプリカ
各1/4コ
ピーマン
1コ
コーン
80g
1/2コ分
塩・こしょう
適宜
ガーリックパウダーorおろしにんにく
お好みで
1枝
 

1

クスクスは箱にあるとおりの水を一度沸騰させコンソメを溶かして入れ、火を止めクスクスを入れてふたをし蒸らす。

2

ブロッコリーは茹でて細かく刻み、ベーコンは小さく切って少量のオイルで炒めておく。きゅうり・ピーマン・トマト・ドライトマト・アンチョビは3-5mm角に切る。コーンは水を切り、玉ねぎは薄切りにし水にさらした後絞る。

3

後はクスクスに混ぜていくだけ。野菜を入れて混ぜたらオイル類も入れ、塩・こしょう・レモン汁・にんにくを入れ、味が薄ければコンソメを少量のお湯で溶いたものを加える。 後は冷蔵庫で冷やして後よく混ぜ、食べる前にディルを飾る。

コツ・ポイント

蒸しあがったクスクスはよくほぐしてください♪ 後は野菜を入れて混ぜていくだけです。 野菜は色を考えて何でもOKだと思います。全部の材料がそろっていなくても、お家にあるものでも十分だと思います。たまたまディルが半額で売っていたので買ってしまいましたが、なくてももちろん問題ありません♪

このレシピの生い立ち

家にずったあったクスクス・・ いつかお料理したいと思っていました。
春なので春らしい色の野菜たちと一緒にサラダにしてみました。
今度からもっと気軽に使える食材だとわかり、嬉しいです。
レシピID : 363852 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」