筍とえりんぎの和風グラタン

筍とえりんぎの和風グラタン
味噌でこくをアップ♪だまにならないホワイトソースでつくりましょ♡

材料 (2~3人分)

小1本
エリンギ
小2本
玉ねぎ
2分の1個
牛乳
200cc
味噌
小さじ1~2
バター
20g
塩・胡椒
適宜
適量
小麦粉
大さじ2弱
 

1

写真

1.筍、エリンギは食べやすい大きさにスライス、玉ねぎはあらみじん切りにする。

2

2.フライパンにバターを入れ中火にかけフツフツしてきたら玉ねぎ、塩・胡椒を加え炒め、透きとおってきたら弱火にし、小麦粉を全体にまぶすようにいれ混ぜる。

3

3.小麦粉がなじんできたら、再び弱~中火で1分位炒め、牛乳をいっきに投入。煮立ってきたら味噌、エリンギ、筍(飾り用に数枚とっておく)を加え1分加熱。

4

4.グラタン皿に入れパン粉、飾りの筍をのせオーブントースターでこんがりを焼き色をつけ完成!!

コツ・ポイント

小麦粉を加えた時点でだまができても、牛乳を入れて混ぜてると少しずつなめらかになってきます。あわてないでね!(^^)! 焼くときのパルメザンは筍の風味を生かすため、あえて入れませんでした。
他のきのこ類でも美味しいです。



このレシピの生い立ち

筍のグラタンは和風ソースが合うのでは!?と
試行錯誤しました。
レシピID : 363858 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/05/11

写真

たけのこ掘りで、沢山ゲットしたので…!とても美味しかったです!

こんたろー

つくれぽありがとです❤喜んで下さって嬉しいです(*^^)

11/04/27

First tsukurepo mark
写真

マカロニ&チーズプラスして〓筍とエリンギの食感たまりません〓

ゅきねーmama

つくれぽありがとです❤マカロニ&チーズで最強ですね!^^