圧力鍋♪省エネ小豆・米・もち米の美味赤飯

圧力鍋♪省エネ小豆・米・もち米の美味赤飯
塩は控えめのおいしい赤飯です。
小豆はフードコンテナーを使って柔らかくした省エネ調理です。
★ゼロ活力なべ使用★

材料 (8~10人分)

●もち米
2合
●うるち米(普通の米)
2合
小豆(乾)
50g
粗塩
小さじ1強
◎ゆで汁+水
約4合(720ml)
トッピング
いりごま(黒)
適量

1

写真

小豆は洗ってザルにあける。

2

写真

1をフードコンテナーに入れ、熱湯(分量外)を蓋のすぐ下まで注ぎ、蓋をして約5分間保温。5分後、熱湯だけ捨てる。

3

写真

2に熱湯(分量外)を同様に注いで蓋をし、固めの火通りになるまで5~6時間保温する。※豆により保温時間に差がでます。

4

写真

3を小豆とゆで汁に分けておく。

5

写真

ゼロ活力なべに洗って水けを切った●を入れる。4のゆで汁+水(◎)、粗塩を加えてよく混ぜ、4の小豆を上に載せる。

6

写真

低圧の白いオモリを付け、加圧する。オモリが大きく振れたら火を少し弱め、1分間加熱する。火を消し、ピンが下がるのを待つ。

7

写真

ピンが下がったら蓋を開け、さっくりとほぐす。器に盛り付け、黒ごまを散らす。

8

アリガトウございます。「圧力鍋で炊飯」カテゴリに掲載されました。(2016/09/22)

コツ・ポイント

・小豆の鮮度により火の通り方に差が出ます。作り方3の保温時間は目安です。
・お手持ちの圧力鍋により、加熱時間等を調整してください。
・もち米だけで作ってもOKです。その場合は加える水分量(◎)は控えてください。

このレシピの生い立ち

フードコンテナーで柔らかくした小豆を使って、赤飯を作ってみようと思いました。
レシピID : 3638598 公開日 : 16/01/22 更新日 : 16/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/09/19

写真

圧力鍋で簡単、高速、小豆も柔らか。得した気分です

Erica2009

Erica2009さん☆作って頂き感謝♪お役に立てて光栄です

16/01/28

First tsukurepo mark
写真

マホービンで☆小豆柔らかでビックリ!本当に省エネ赤飯ですね♪

かこ☆かっちゃん

かこ☆かっちゃんサン★初つくれぽに感謝♪省エネは有難いですネ