簡単 本格 男のミートソース

簡単 本格 男のミートソース
ミートソースです。パスタにかけても良し、フライパンで絡ませても良し。ご飯に乗せてもウマく、オムレツの具にもぴったり。適当に作れるし、嫌いな野菜をごまかすのにも便利。いい肉、使ってください。ミートソースの味は肉次第。チーズやパセリはお好みで。

材料 (4人分くらい)

牛ひき肉
400グラムくらい
ホール/カットトマト
2缶くらい
たまねぎ
大1個半くらい
しいたけorマッシュルーム等
5個くらい
にんじん
半分くらい
3~4粒くらい
セロリとか野菜を適当に
適当
鶏がらスープ顆粒等
大さじ3杯くらい
2枚くらい
胡椒(ウチは、GABAN)
適当
適当
オリーブオイル、バター等
適当
ワインの残りや日本酒等
適当

1

写真

たまねぎはみじん切りっぽく。あらみじん?
にんじんもみじん切り。にんじんが苦手ならすりおろしてもOK。
しいたけ、マッシュルームなど、きのこの食感を楽しみたいなら、少し大きめにカットしましょう。

2

写真

にんにくは包丁でつぶしちゃいましょう。
別に切ってもいいけど、まぁ、好みで適当に。

3

写真

オリーブオイルでにんにくを炒めます。熱くなる前に入れましょう。あっというまに焦げ焦げになっちゃうので注意。バターとオリーブオイルを加え、たまねぎを足し、じっくり気長に炒めます。10~15分くらいかな?

4

写真

たまねぎがいい感じになってきたら牛ひき肉を加え、色が変わるまで炒めます。ここでクレイジーソルトや塩・胡椒で下味をつけておくといいでしょう。適当に。
肉がいい雰囲気になってきたら残りの野菜とかを入れて炒めます。5~10分くらいかな?

5

写真

飲み残しのワイン(白でも赤でも)や日本酒など、料理酒以外の酒っぽいものを適当にドボドボ入れましょう。
ホールトマトやカットトマトを加え、ローリエを2枚ほど入れて煮込みます。ここで鶏がらスープも加えておきましょう。

6

写真

ひたすらグツグツ煮込みます。煮込めば煮込むだけウマくなるはず。味見をしながら塩・胡椒で味を調えていきましょう。
煮込んでる間にパスタを茹でたり、洗い物を片付けておきましょう。

コツ・ポイント

何を入れてもOK。みじん切りが面倒ならフードプロセッサ君が活躍してもOK。もしあれば干し椎茸を是非。戻し汁を一緒に煮込むと一層美味くなります。ホタテ缶の汁もいい。今回は隠し味として『りんごジュース』『カスピ海ヨーグルト』『醤油』を適当に入れました。ヨーグルト? ないよ、っていう人は、牛乳でも可。コップに1杯程度。余りものや嫌いなもの、何でも入れちゃいましょう。牛ひき肉だけは贅沢してね。コレが命。

このレシピの生い立ち

子供の頃から作ってるような。
ウマいんで、是非どうぞ。
レシピID : 363862 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/08/04

First tsukurepo mark
写真

コクがあって美味しい♪沢山作ったので明日はラザニアにしまーす。

きりたぶ

一品で色んな料理になっちゃうと嬉しいですよね。美味そうっす!