ハモス(ひよこ豆のディップ)

ハモス(ひよこ豆のディップ)
中東発祥の豆のディップです。ピタパンと食べるのも良し、トルティーヤチップスでも良し、きゅうりやセロリの野菜スティックと食べるのも良し。

材料

ひよこ豆
乾燥状態で1カップ。水煮のものなら2カップ程。
1/2-1個分(好みで調節)
練りごま(白)
大さじ2
50-100 CC(好みで調節)
少々
(練りごまがなければゴマ油)
(小さじ1程度)

1

写真

乾燥ひよこ豆から作る場合は、豆を一晩水につけた後、柔らかくなるまで茹でる。圧力鍋を使うと5−10分の加圧で出来上がり。圧力鍋なしだと1時間半くらい。

2

写真

水煮したひよこ豆、にんにく、レモン汁、練りごま、オリーブオイルをフードプロセッサーに入れ、ペースト状にする。水分が足りなければ、水か豆の煮汁を足す。オリーブオイルの量も好みで調節。塩とカイエンヌペッパーで味付け。

3

写真

できあがったら、器に入れる。上にオリーブオイルを垂らしたり、カイエンヌペッパーを振ったりするとカワイイ。数時間冷蔵庫で寝かせると、よりおいしくなります。

コツ・ポイント

★一手間かかるけど缶詰ではなく、乾燥豆から作ると美味しいです★数時間冷蔵庫で休ませると、味が落ち着いてニンニクも良く効いて来ますので、完成直後は『ちょっとスパイスが弱いな』という程度がよいかと思います。★本来使う「Tahini」が手に入りにくいし、ハモス以外に使い道がわからないので、練りごまで代用しています。練りごまも無い場合は、ゴマ油を小さじ1程いれると良いようです。

このレシピの生い立ち

レバノン人の友人に教えてもらいました。Tahiniを日本食材で代用し、ぐっと身近に。
レシピID : 363867 公開日 : 08/01/04 更新日 : 08/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (39人)

17/09/03

写真

4回目のリピです!初めての味ですがハマってしまいました!

ゆじこじ

リピしていただき嬉しいです!つくれぽありがとう。

16/10/21

写真

お店で食べて虜に♩お家で再現できて幸せです(^^)

まーこ2310

つくれぽありがとう!私も久しぶりに作りたくなりました

15/12/04

写真

美味しく出来ました!

smama828

美味しそうです!つくれぽありがとう!

15/10/07

写真

ちょっと水分が多くてゆるくなってしまいました。

karintoan

つくれぽありがとう!また作ってみてください

1 2 3 4 5