美味しいバースデーケーキ♡

美味しいバースデーケーキ♡
ものの30分でなくなるおいしいイチゴのショートケーキです♡

材料

いちご
2パック
2パック
3個
砂糖
65g
薄力粉
80g
牛乳
大さじ1
バター
15g
リキュール
大さじ2
100cc

1

基本のスポンジケーキを作ります。
○バターは溶かしておきましょう。
○卵は砂糖とあわせておきましょう。
○粉はふるっておきましょう
○牛乳は常温にしておきましょう

2

★卵と砂糖を一緒にしたものを、湯銭にかけ、36℃にしましょう。
36℃になったところで湯銭から外し、ハンドミキサーで白く持ったりするまで混ぜます。
※このとき混ぜが少ないと膨らみませんよ!!

3

バニラオイルと牛乳を加えます。
薄力粉を加えます。
ボールの下からすくうように混ぜましょう。
溶かしバターをゴムベラにはわせるように流しいれ、混ぜます。

4

型紙をセットしたケーキ型に流しいれ、180度で25分焼きます。
焼きあがったら、荒熱を取り、3枚に切ります。
★ケーキシロップを作ります。
お鍋に水、グラニュー糖、ブランデーを入れてお砂糖の粒がが消える程度温まったら出来上がり。

5

生クリームを泡立てます。
まずはじめは中に塗るので、少し柔らかめに泡立てます。
スポンジにシロップを塗り、生クリームを塗ります。イチゴを半分に切ったものを、ヘタを外側にして円状に並べて効きます。

6

イチゴを並べたら、生クリームを塗り、スポンジをのせて、シロップを塗り、生クリームを塗り、イチゴを並べ、クリームを塗り、スポンジをのせます。

7

上、側面にもクリームを塗ります。
残った生クリームを少し泡立て、絞り袋にいれ、好きな金口使い、デコレーションします。
イチゴは大き目のものであれば、型抜きでハート型に出来ますよ♡

8

写真

コツ・ポイント

卵と砂糖を泡立てたものにエッセンスや牛乳、薄力粉とバターを加える際、あまり混ぜすぎると、生地の気泡がつぶれてしまうので、ささっと粉やバターが生地になじんだら混ぜるのをやめましょう!!

このレシピの生い立ち

いつも誕生日に自分でケーキを作っているので、今年は~・・・と思い作ったケーキww
ハートのイチゴを側面にも貼り付けました♡
母も「見た目もかわいいし、美味しかった」と気に入ってました♡
レシピID : 363870 公開日 : 07/05/01 更新日 : 07/05/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」