うちの鍋焼きうどん☆☆

うちの鍋焼きうどん☆☆
我が家では、
焼きうどんと言えばコレ!!
ポイントはたくさんの白菜と、
そしてきくらげです^^
煮るとかさが減るので、
野菜は多ければ多いほど、
おいしいですよ~♬♫

材料 (2人分)

うどん(ゆでうどんか冷凍)
2玉
白菜
8枚くらい
にんじん
2分の1本
乾燥きくらげ
適量
豚肉薄切り
4枚くらい
たけのこ(あれば)
適量
いか(あれば)
適量
サラダ油
大さじ1
中華スープの素(味王など)
大さじ2
2つまみ
大さじ1

1

乾燥きくらげは戻しておく。時間がないときは、お湯で戻すと早いです。野菜の準備。白菜は大きめに、にんじんは薄い短冊切り、豚肉も一口大に切っておく。

2

大きめの鍋にサラダ油を引き、豚肉を炒める。火が通ったら、にんじん、白菜を入れて炒める。少ししんなりしてきたところで、水を2カップ加える。

3

沸騰してきたらアクを取り、火を弱めて中華スープの素、塩を入れてしばらく煮る。スープの種類にもよるので、足りなければスープの素を足し、味を調節する。あとでうどんを入れるので、スープは濃い目がいいです。

4

そのまましばらく煮る。ここであまりとろとろになるまで野菜を煮ないこと。白菜に少しシャッキリ感が残るくらいがおいしいです。いい具合になったら、戻しておいたきくらげを一口大に切って一緒に煮る。

5

片栗粉に大さじ1の水を加え溶き、
それを④に投入する。引き続きうどんを入れてしばらく煮ると、うどんのでき具合とスープのとろみがつくころがだいたい同じなので、よいところで火を止め完成!

6

7

写真

うちの乾燥きくらげです。中華街で買ったものなので、完全中国産ですが…。きくらげって、何?!という周りの声を聞いたもので…。焼きうどんにはピッタリの、最高な食材です^^

8

写真

うちで使ってる中華スープ。練りタイプです。他にも、ウェイパーとか、シャンウェイという同じタイプの中華スープの素がスーパーに置いてあると思います。

コツ・ポイント

野菜や肉は基本的に何でもいいです!豚肉を入れても、イカを入れるとダシも出るしさらにおいしくなりますよ^^

このレシピの生い立ち

地元の大好きなうどんやさんの味を真似したくて、うちで作ったものです。ああ、また、食べに行きたいなあ…♡
レシピID : 363890 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」