ツナ&シソ入り☆お豆腐ボート♪♪

ツナ&シソ入り☆お豆腐ボート♪♪
このレシピはアレンジ自在♪ お豆腐ボートに入れる中身はお好きなもので♪♪

材料 (豆腐1丁分)

木綿豆腐
1丁
ツナ缶
1缶
シソ
4枚
チーズ
とろけるチーズ1枚分位
マヨネーズ
大1/2位
醤油
大1/2位
パルメジャーノ
適量
小ねぎ
飾り用
醤油+ハチミツ
大1:小1/4

1

下準備:豆腐はシッカリ水切りしておきましょう。

2

写真

豆腐をまず4等分に切り、それからまた半分に切ります。(4等分後スライス。計8個)

3

写真

包丁で軽く5mmほど枠を残し切り目をいれる。この時あまり深く切り込みを入れると底に穴が開いちゃうので気を付けて。それから小さいスプーンで中身を取り出します。(小1/4スプーンが調度良い大きさです)

4

写真

フライパンに少量の油を引き豆腐を両面がこんがりするまで焼きます。焼きあがったら醤油+ハチミツのたれを少しずついれ豆腐に味をつけましょう。(注:タレを全部入れるとカナリ味が濃くなります。味加減は入れるタレの量で調節してください)

5

写真

クッキングシートの上にアルミ箔をひき、焼きあがった豆腐をおいておきます。 この時点でオーブンを220℃に温め始めておきましょう。

6

写真

ツナ缶は水気をシッカリ切っておきます。シソは粗めのみじん切りに。チーズも小さく切りましょう。全てをボールにいれ、マヨネーズと醤油をたしてよく混ぜておきます。

7

写真

⑥の具を⑤の豆腐ボートにいれその上にパルメジャーノをのせます。220℃に温めておいたオーブンで5分位焼きましょう。

8

写真

チーズが溶ければ出来上がり♪ 飾りにみじん切りした小ねぎを振りかけていただきましょう。

コツ・ポイント

とにかく豆腐とツナ缶は水切りをしっかり。
色々なものを豆腐ボートの中に入れてアレンジを楽しんでね♪ 

くり抜いた中身の豆腐は炒り卵の様にして食べても美味しいよ♪♪

このレシピの生い立ち

スタッフドマッシュルームが大好きで良く食べるけど、マッシュルーム以外で何か作れないか考えてた時に冷蔵庫に木綿豆腐が!これはいけるんじゃないかと作ってみたところ予想を上回る美味しさ♪♪ マッシュルームよりも美味しいかも?!
レシピID : 363914 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」