なつかし~い味。 ~かすていら~

スーパーで5個入りくらいで売っているカステラ。子供達は大好きで(お菓子屋さんの高価なのではなくて母、大助かりっ)、良く買いましたが、この味、負けてないよぉ~。

材料 (直径15cmのケーキ型1個位)

砂糖
60gと15gの二つ用意
4個分
薄力粉
40g
卵白
2個分
牛乳
大さじ2
無塩バターが良いらしい
50g(普通のバターで作ってるけど・ダメ・・かな?)

1

下準備
・型に薄くバターを塗り強力粉(分量外)をふり、余分な粉をはたいておく

・バターを鍋に入れ火にかけ、きつね色になるまで溶かす
(香ばしさを出すためですが焦がさないようにね)

2

・ボウルに卵黄と60gの砂糖を入れ、白っぽくなるまでよ~く泡立てる。

・別のボウルに卵白と15gの砂糖を入れ泡立て、ふわふわのメレンゲを作る


3

卵黄の方のボウルに牛乳を入れ木べらなどで合わせる。
薄力粉とコーンスターチをふるって入れ、サックリと混ぜる。
溶かしておいたバターを入れ混ぜる。





4

メレンゲを三分の一の量加えて合わせる。
大体合わさったら、残りのメレンゲを入れ、合わせて完了。

型に流し入れ170℃のオーブンで30~35分焼く

コツ・ポイント

出来たてはモチロン美味しいですが、すこしさめたほうがカステラの味がします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 36392 公開日 : 01/12/04 更新日 : 01/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ぱぷりこ 2001年12月04日 21:35
レシピUPしましたね~

「かすていら」

私もふつーのでします。それもマーガリンです

とは言っても 良く分からないでしている事ですので参考にはしない方が良いです(笑)

シホォンケーキの練習をしているんですよ~
でも型がないので欲しくてたまりません。
ボーナス出たら買おうと思っています。

これって貧乏だね(大笑)

お元気そうで良かった!
そちらはさむーいのかな***


Profile ぽぷり 2001年12月05日 22:29
こんばんわ。
普通のを使ってますか。いいんだよね~・・
と勝手に決めてしまう私。食べれればいいタイプなのです。

シフォンケーキ、あのふわふわのケーキですよね。まだ作ったことないです。あっ私も型が無い・・。

今日はそれほど寒くはありませんでした。
最高気温が1度でした。マイナス気温だと、あー今日は寒そう・・と言うのですけど。
今日髪を切りに出かけましたが、道路がつるつる。
寒さよりこっちの方が困ります。
この冬の 初ころび は何時だろう・・きゃーこわい・・。
それにしても(突然ですが)髪型っていつも思うようにならない・・
前に メグ・ライアン の写真をみせて、こういう風な髪に・・と言ったら「無理です」と即答されてしまいました。(もっともだと友達にいわれましたぁ)
メグ・ライアンにしてといったわけじゃあ無いのだけど・・あとで考えると自分でも可笑しかったです。
でも髪を替えるとすごく気分転換になりますね。最近
子供のことで色々あったし。
ぱぷりこさんもお元気そうですね!