*めでたい♪かんたん鯛茶漬け*

*めでたい♪かんたん鯛茶漬け*
鯛の尾頭付きの塩焼き。身をほぐすのが面倒だけど、それさえこなせば簡単豪華なお茶漬けです。

材料 (1人前)

鯛の塩焼きのほぐし身
30g~50g
ごはん
茶碗1杯
1カップ
少々
ワサビ
適量
ゴマ
適量
きざみのり
適量

1

小鍋にだし汁を入れ、塩で味を調える。お好みで醤油を入れてもOK。ただし鯛のほぐし身の塩味があるので加減してください。

2

あつあつのご飯の上に鯛のほぐし身をたっぷりのっける。

3

わさび・ごま・のりをてっぺんにのせて、【1】をかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ワサビをピリリときかせた方が美味しいですよ♪
あとはかきこまないで食べて下さい。たまに小骨が残っててエライ事になる…(トラウマ)

このレシピの生い立ち

息子のお食い初めで買った鯛の塩焼き。さてどうやって食べようか?
数年前、出雲大社に行った時に食べた「鯛茶漬け」ってこんな感じやったかな?と思い出しながら作ってみたよ。
レシピID : 363923 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/21

写真

お食い初めの翌朝に。わさびの代わりにゆずで。さっぱり美味でした!

yukachin29

お食い初めおめでとうございます*\(^o^)/*懐かしい!

09/04/21

写真

さらさら~っていけるのが良いですね♪とっても美味しかったです^^

ケンキチ

お待たせ致しました(汗)さらさら~っといっちゃってください♪

07/06/07

First tsukurepo mark
写真

柚子胡椒で☆昨日の焼き魚の残りが 豪華なランチになりました!

えっふぇる

柚子胡椒も美味しそうですね!つくれぽ感謝です★