*めでたい♪かんたん鯛茶漬け*の画像

Description

鯛の尾頭付きの塩焼き。身をほぐすのが面倒だけど、それさえこなせば簡単豪華なお茶漬けです。

材料 (1人前)

鯛の塩焼きのほぐし身
30g~50g
茶碗1杯
だし汁
1カップ
少々
ワサビ
適量
適量
きざみのり
適量

作り方

  1. 1

    小鍋にだし汁を入れ、塩で味を調える。お好みで醤油を入れてもOK。ただし鯛のほぐし身の塩味があるので加減してください。

  2. 2

    あつあつのご飯の上に鯛のほぐし身をたっぷりのっける。

  3. 3

    わさび・ごま・のりをてっぺんにのせて、【1】をかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

ワサビをピリリときかせた方が美味しいですよ♪
あとはかきこまないで食べて下さい。たまに小骨が残っててエライ事になる…(トラウマ)

このレシピの生い立ち

息子のお食い初めで買った鯛の塩焼き。さてどうやって食べようか?
数年前、出雲大社に行った時に食べた「鯛茶漬け」ってこんな感じやったかな?と思い出しながら作ってみたよ。
レシピID : 363923 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きゃんでぃ×2
美味しかったです☆旦那作
写真
yukachin29
お食い初めの翌朝に。わさびの代わりにゆずで。さっぱり美味でした!

お食い初めおめでとうございます*\(^o^)/*懐かしい!

写真
ケンキチ
さらさら~っていけるのが良いですね♪とっても美味しかったです^^

お待たせ致しました(汗)さらさら~っといっちゃってください♪

初れぽ
写真
えっふぇる
柚子胡椒で☆昨日の焼き魚の残りが 豪華なランチになりました!

柚子胡椒も美味しそうですね!つくれぽ感謝です★