野菜たっぷり♪生春巻き@ベトナム

野菜たっぷり♪生春巻き@ベトナム
色鮮やかで食欲をそそります♪具は肉でもシーフードでもあるものでOK。サラダ感覚でがっつりいただきましょう。レタスよりもグリーンリーフかサニーレタスの方がみっちり巻けます。野菜たっぷり、低カロリーな胸肉とシーフードでヘルシーです。

材料 (10個分)

ライスペーパー
10枚
エビ
10匹
鶏胸肉かささみ
150g位
グリーンリーフ(他のレタス類でも)
適量3,4枚
大葉
10枚
もやし
1/2袋
きゅうり
1本
セロリ、貝割れなど好きな野菜
適量
春雨(好みで)
適量
○スイートチリソース
適量
●味噌
大さじ2
●砂糖
大さじ1
大さじ1
●水
小さじ1弱
あればナッツ類
適量

1

エビの背わたを除き、塩・酒少々(分量外)を入れた湯で茹でる。汁ごと冷まして殻をむき、半分の厚さに切る。胸肉は酒(分量外)を少しふってレンジで2~3分加熱し、そのまま冷まして細く裂いておく。

2

グリーンリーフは大きめにちぎっておく。春雨は戻す。きゅうりは千切り、もやしはさっとゆでる。巻きやすいように長さを揃える。

3

フライパンにぬるま湯を入れて、ライスペーパーをサッと濡らす。巻きやすい平らな板に出して、柔らかくなるまで少し待つ。

4

サニーレタス、きゅうり、もやし、胸肉、春雨の順において一巻きし、エビと大葉をおいて最後まで巻く。(こんなに?と思うくらい野菜を揃えて置いてみっちり巻いた方が美味しいです)

5

●の材料を混ぜ合わせてレンジで20秒くらいチンする。あればナッツ類を細かく砕いて混ぜる。

6

写真

スイートチリソースか味噌だれをつけて召し上がれ。レシピID:327729『スイートチリな❤なます@ベトナム』を巻いたり、横に添えても綺麗です。

コツ・ポイント

空気を入れないように野菜をすきまなく揃えておき、みっちりきつめに巻くのがポイントです。エビは鮮やかな色を出すために一巻きしてから巻いてください。
具は豚肉やハム、かにかま、サーモン等を使ってもいいし、野菜もあるものでトマトやセロリにんじんなどアレンジして作ってください。

このレシピの生い立ち

生春巻き大好きです。どうしたらみっちり巻けるかと思ってたら、グリーンリーフかサニーレタスを大きめにちぎって、野菜は葉っぱで巻く感じでやるとうまくいきました。普通のレタスだとライスペーパーが破けやすい・・のです。
レシピID : 363925 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

16/09/21

写真

お野菜をいっぱい食べたくて作りました☆また作ります!

umekko*

14/09/14

写真

湯葉で巻きました!タレが美味しかったです♪

みりお♡れあ

12/10/12

写真

とても美味しかったです。

saya31810

喜んでもらえて嬉しいです♪レポありがとう!

09/10/22

写真

生春巻き大好きです~♥野菜がたっぷり食べられますね~♪大葉最高!

marimariキッチン

エビがいっぱいで豪華ですね☆レポありがとう!

Profile みぽりん2 2007年07月12日 14:55
生春のたれは、スウィートチリソース適量と大さじ1程度(又はお好み)のピーナッツバター、大さじ1のマヨネーズとナンプラー小さじ1と万能ねぎ(適量)を混ぜて作っても美味しいですよ~!!! 生バジル、パクチー、ミントを入れるとより、ベトナムに近づけて、good!! 生春、毎日食べたい♪
ちさぷー 2007年07月13日 08:01
みぽりん2さんこめんとありがとうございますっ。
ピーナツバターが入ったたれっておいしそう~(๑→‿ฺ←๑)いろんなたれを並べて食べてみたいですぅ。今度作ってみますね~