ポテトグラタン!手抜きでごめんなさい。

ポテトグラタン!手抜きでごめんなさい。
ホワイトソース・・作りません。ジャガイモ・・ゆでません。とことん手を抜きました。でもちゃんとポテグラです。

材料 (2人分)

冷凍ポテト
100g
たまねぎ
4分の1
ベーコン
30g
牛乳
300cc
小麦粉
大さじ1
小さじ1
塩コショウ
少々
ピザチーズ
適量
適量
バター(マーガリン)
大さじ1

1

グラタン皿に油を塗って、用意しておく。
冷凍ポテトをグラタン皿に入れ、トースターで焼く。(ポテトは、グラタンにしてからも焼くので、こんがりしするぐらいまで焼けばOK)

2

たまねぎは薄切りに。ベーコンも食べやすい大きさに切る。

3

フライパンを温めて、バターを入れる。中火でたまねぎベーコンをいため、塩コショウで味をつける。

4

写真

材料がしんなりしたら、弱火にして、小麦粉を入れ全体に混ぜる。まぶすような感じで、全体になじめば、OK。
(焦げやすいので注意)

5

写真

牛乳・コンソメを加えて、中火に戻す。ゆっくりと、混ぜながら、煮詰める
味を見て、塩コショウで整える。
グツグツしてくると、
とろみがついてきて、あら不思議♪ホワイトソースを入れたみたい♪

6

写真

グラタン皿のポテトの上に、フライパンのソースと具を乗せて、チーズをかける。チーズの上にパン粉を少し乗せると、サクサクチーズでおいしいです。

7

写真

トースターでこんがり焼け目がつくまで焼けば出来上がり♪

コツ・ポイント

小麦粉がだまにならないか気になる時はふるってください。お好みで、きのこや、ブロッコリー、ウインナーなどを入れると、豪華に仕上がります。

このレシピの生い立ち

ホワイトソースを別に作るのが面倒!ポテトをゆでておくのも面倒!!洗い物もなるべく少なく・・。手抜きから生まれたレシピ。
レシピID : 363983 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/01/25

写真

牛乳→クリーム、ベーコン→鶏肉で。とても美味しい!ありがとう!!

nyaojun

鶏肉で豪華ですね~^^♪とってもこんがりでおいしそうです^^

08/01/22

写真

ものすごく美味しかった!!手抜きの味じゃない^^また作ります♪

saako12

嬉しいコメントありがとうですブロッコリー入りかな?おいしそ♪

07/09/11

First tsukurepo mark
写真

家にあるものでメインディッシュができました♡ご馳走さま♫♬

おぶうさま

チーズのとろけ具合♪良いですね~☆おいしそう☆ありがとうです

おぶうさま 2007年09月11日 21:36
teddynancyさん、はじめまして(*^_^*)

今日は買い物に行こうと思ったら、急に激しく雨が降ってきたので行くのを断念。
家にあるもので何か作ろうと思ったのですが、肉類といえばベーコンだけ。
冷凍庫には冷凍ポテト。
これで何かボリュームのあるものはできないかと検索したところ、このレシピと出会いました。

簡単なのにメインディッシュがちゃんとできて、しかもとってもおいしかったです。
ステキなレシピをありがとうございました。
ご馳走さま(*^ー^)ノ♪