ヘルシーバナナブレッド

ヘルシーバナナブレッド
甘いものを作ると、つい食べ過ぎちゃう・・でも、バターもお砂糖もほとんど入ってないし、グラハム粉の噛み応えで、おなかも満腹♪1才半の娘は、爆食いでした(≧▽≦)

材料

バナナ
中3本(1本は角切&飾り用)
おから
50g
グラハム粉
70g
天然塩
4g
牛乳
75cc
ヨーグルト
75cc
ポッカレモン100
小さじ2杯程度

1

バナナ2本は、フォークで潰し、レモン汁をふりかけ、牛乳とヨーグルトとあわせてかき回しておく。
オーブンを予熱230℃でスタートしておく。

2

おからと粉類と塩を、ボウルに入れ、泡だて器で混ぜておく。ゴムベラで、1とさっくり混ぜ合わせる。

3

最後に、角切りのバナナを入れて、型に流し込んだら、レモン汁を掛けておいた、飾り用のバナナをのせる。

4

写真

200℃に下げたオーーブンにて、30分焼く。ちょっと不安だったので、アルミ箔を被せ、5分くらい追加で焼いてます。

コツ・ポイント

今回は、私の持っているパウンド型とほぼ同じ大きさだった『牛乳パック』を型にして、焼いてみました。結構、高温でも燃えないってことがわかりました^^

このレシピの生い立ち

熟しすぎのバナナを買い過ぎたのと、冷蔵庫におからが余っていた、そして、パン用に買ったグラハム粉があまり出番がないので、作ってみました。
レシピID : 363991 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」