韓国家庭の味チャプチェの画像

Description

丁寧につくったチャプチェはやっぱりおいしい!甘辛味で子どもたちも良く食べます。

材料 (鍋いっぱいぐらいできます)

チャプチェ・ヌードル
250g
大さじ1
*おろしにんにく
大さじ1
*しょうゆ
大さじ1
*砂糖
大さじ1
*ブラックペッパー
少々
1個
中1本
2個
5~6個
#しょうゆ
2/3カップぐらい
#砂糖
1/2カップぐらい
#ごま油
1/4カップぐらい
1/4ぐらい
#プラックペッパー
多めに
油、塩
少々(炒め用)

作り方

  1. 1

    写真

    牛ひき肉に*の調味料を加え、箸でざっとまぜてしばらくおいておきます。

  2. 2

    写真

    その間に玉ねぎを薄切りに、人参、パプリカ、しいたけは太めのせん切りにしておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、まず、玉ねぎを軽くいためます。しんなりしてきたら塩少々を振って火からおろし、大きなボールか鍋に移します。

  4. 4

    写真

    同じフライパンに少し油を足し、次は人参をいためます。しんなりしてきたら塩少々を振って火からおろし、先程の玉ねぎのはいったボールに移します。

  5. 5

    写真

    同様に、パプリカ、しいたけを順に炒めてはボールに加えていきます。

  6. 6

    写真

    同じフライパンにまた油を少し足し、今度は漬け込んだ牛ひき肉を調味料ごと加えて、そぼろ状に炒めます。これも先程のボールに加えます。

  7. 7

    写真

    これがチャプチェ・ヌードル。韓国食材店などで手に入ります。私は横浜中華街で買いました。「Korean Vermicelli」と袋にかいてあります。

  8. 8

    写真

    中華なべに湯をわかしチャプチェ・ヌードルを固めに、でも芯が残らないぐらいにゆでます。私の買ったものの場合、5分ほどでした。

  9. 9

    写真

    ゆであがった、ヌードルをざるにあげてよく水をきり、少しキッチンばさみを入れてカットし、食べやすくします。(そのままだと、とても長いので。)

  10. 10

    写真

    ヌードルを野菜と肉の入ったボールに加え、#の調味料を順に加えながら、手で混ぜていきます。
    熱いので気をつけて!

  11. 11

    調味料は大体の量なので、味をみながら加減してください。

  12. 12

    写真

    大量にできるので、我が家では大きなタッパーに入れて、3~4日にわけて食べます。保存は冷蔵庫で。次の日からは食べる前にごま油をひいたフライパンで温めるとおいしくなります。もちろん冷たいままでも!

コツ・ポイント

韓国人の友人は給食室にあるような大きなボールで作っていました。
うちにはあまり大きいのがないので、私は鍋で混ぜています。
野菜はめんどうでも別々にいためること。
調味料を入れたら、手で混ぜること。とはいっても熱いし手が油だらけになるので、使い捨ての調理用プラスティック手袋をして混ぜるといいようです。

このレシピの生い立ち

友人の韓国人ママに教わりました。
一度にたくさん作りやすいので、持ち寄りパーティーや、学校祭のフードストールなどに便利です。
レシピID : 363996 公開日 : 07/04/23 更新日 : 12/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
bnetti
10年越しのつくれぽ笑 作り置きにも最適ですね。チャプチェ作るならこのレシピ!いつも安定の美味しさをありがとうございます。
写真
pinkpink
10年以上前から何回も何回も作ってます!おいしくて持ち寄りするときにも作ります!今回も2週続けて作りましたー!
写真
bnetti
また作っちゃいました。軟弱なのでまたトングで…友人たちに大好評!

リピありがとう!具たっぷりでヘルシーそうですねー。

初れぽ
写真
bnetti
炒め後に味付けだとこんなに美味しいのですね!軟弱なのでトング使用

初つくれぽありがとう!写真もとってもおいしそう~。