シナモンロール ミニ版

シナモンロール ミニ版
大好きなシナモンロール。好きだけどいままで作ったことありませんでした。最近食べたい病が発症し、ついに完成!パン生地とフィリングが相性◎です!

材料 (8個分)

シナモンペースト
作りやすい分量
シナモンパウダー
大さじ1くらい
ブラウンシュガー
35g
10g
牛乳
100㏄
バター
10g
クリームチーズ
80g
粉糖(なければ普通の砂糖)
お好みで
牛乳
適量

1

シナモンペーストを作ります。耐熱容器に強力粉とコーンスターチとブラウンシュガーとシナモンパウダーを入れてよく混ぜて置きます。

2

そこに牛乳を少しずついれてよく混ぜ合わせていきます。混ざったら電子レンジ600wで40~50秒かけて、1ど取り出して混ぜます。さらに30秒かけてもってりなるまでよくかき混ぜます。バターを入れて冷まして置きます。

3

パン生地を1次発酵させ、8分割してベンチタイムをとったら、2,3センチ幅の20センチぐらいに麺棒で伸ばします。シナモンペーストをぬってくるくると巻き、巻き終わりをしっかりと閉じます。

4

写真

アルミカップなどにのせて、2次発酵させます。220度のオーブンで10分焼きます。

5

やわらかくしたクリームチーズと粉糖を混ぜて適度なかたさまで牛乳で伸ばします。粗熱がとれたパンにのせます。

6

写真

粉糖と牛乳だけのアイシングでもおいしい。

コツ・ポイント

クリームチーズがなくてももちろんおいしいです。シナモンペーストは結構多めにできるので、うちでは冷凍保存しておきます。

このレシピの生い立ち

シナモンロールが食べたくなったので、色いろ検索、試行錯誤した上できました。
レシピID : 363997 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」