ちょっとリッチな風味のスイート食パン

ちょっとリッチな風味のスイート食パンの画像

Description

ショートニングのよさとバターの良さをだしたリッチな味わいのスイート食パンです。

乳清バージョンも美味しいです。

材料 (1斤分)

280g
砂糖または三温糖
大さじ3~4
小さじ1/2
バター(有塩)
20g
200cc
小さじ1

作り方

  1. 1

    HBに強力粉、砂糖、塩、ショートニング、バターをいれ、牛乳をまわし入れる
    所定の位置にドライイーストを投入して
    ソフトコースで焼く。

  2. 2

    ソフトコースの焼き色調整がついている機種では焼き色「薄」に設定してください。

  3. 3

    (アレンジバージョン)
    牛乳200CCを乳清(ホエイ)200CCに代えて、スキムミルク大さじ1をプラス。
    ほんのり酸味があってしっとりもっちりしたパンが焼けます。

コツ・ポイント

無塩バターを使用される場合は塩を小さじ1にしてください。甘めのソフトスイート食パンです。アレンジの乳清パンは500mlプレーンヨーグルトを一晩水切すると出てくるものを使いました。大体200CC弱とれますが、足りない分は水をプラスして200CCに調整して焼いてください。
砂糖の分量を大さじ3~4にしました。大さじ4は結構甘めになります。個人的にはこちらのほうが好き。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

レシピID:351076の配合をベースにしています。ショートニングの良さとバターの良さを出してみたくて作ってみました。手違いで一度レシピ削除してしまってましたが、改めて載せました。
レシピID : 363999 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
くまごろう77
プレゼントに☆ふんわり甘めで美味しいととても喜んでました^^

つくれぽありがとうございました^^