簡単☆体ぽかぽか鶏味噌鍋☆の画像

Description

冷蔵庫にあるものを入れてください!生姜と唐辛子で体もポカポカになりますよ☆

材料 (2~3人分)

1/2本
しょうがチューブ
3㎝
1/2本
10cm
白菜orキャベツ
1/8個
えのきorしめじ
1/2パック
1/2束
400cc
だしの素
小さじ1
☆味噌
大さじ5~6
☆酒
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆輪切り唐辛子(なくてもOK)
1本分

作り方

  1. 1

    にんじん、大根は半月切りにし、白菜は芯と葉の部分に分けてざく切りにする。

  2. 2

    鶏肉の余分な脂を切り落として、一口大に切り塩コショウ(分量外)をする。ネギも5cmに切っておく。

  3. 3

    写真

    鍋に油を入れ(分量外)、鶏肉を皮を下にして入れる。その上にネギを入れ、中火で焼き目が付くまでそっとしておく。

  4. 4

    鶏肉とネギに焼き目が付いたらひっくり返し、しょうがを入れ、1分焼いたら水400cc+だしの素小さじ1を加える。

  5. 5

    写真

    にんじん、大根、白菜の芯の部分を入れて柔らかくなるまで煮込む。

  6. 6

    写真

    アクが出てきたら取り除き、えのきと残りの白菜、☆の調味料を入れる。

  7. 7

    写真

    5センチに切ったニラを入れて一煮立ちしたら出来上がり!

  8. 8

    鶏肉⇨豚バラでもOK
    豚バラの場合は塩コショウ無しで大丈夫です。

  9. 9

    冷蔵庫にあるもの何でも入れてください!こんにゃく、ごぼう、玉ねぎ、豆腐もOK☆

  10. 10

    〆はご飯でもうどんでもチーズご飯でも♡何でも合います!

  11. 11

    お子様がいる場合は唐辛子なしでも美味しいですよ☆

  12. 12

    ※分量を少し変更しました。

コツ・ポイント

ネギとお肉を先に焼くと良いダシがでます!
お野菜が少ないと味が濃いかもしれません。お味噌は様子をみて6杯目を入れてください。

このレシピの生い立ち

テレビで見たレシピを自分流にアレンジしました。
レシピID : 3640070 公開日 : 16/01/23 更新日 : 16/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
crea319
味付けがちょうど良く美味しい!冷蔵庫のお野菜たくさん入れました!

彩りがとっても美味しそう♡つくれぽありがとうございます!

写真
snow012
リピです♪美味しかったぁ〜家にあるもので美味鍋ができて嬉しいです

なんて嬉しいお言葉♡リピありがとうございます!!

写真
賢くんママ
食べかけで申し訳ない。胃腸炎の小僧に。ポカポカです‼感謝です。

お野菜たっぷりでとっても美味しそう!息子さん、お大事に…

写真
KaaEeeDee
いつもと違う味が食べたくて、 倍で作りました♪美味し~♡

作ってくださり嬉しいです!大きいお鍋、羨ましい〜☆