フライパンで♪さつまいもケーキの画像

Description

フライパンで焼くからオーブンの予熱も必要無し!15分で焼けるからお手軽です♪

材料 (直径26cmのフライパン1台分)

3個
三温糖
60g
80g
バター
30g
メープルシロップ
50cc

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは皮を剥いて1cm角に切り、5分ほど水にさらす
    ザルに上げて水気をきる。

  2. 2

    写真

    卵をボウルに割り入れて、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。三温糖を入れてさらに泡立てる。

  3. 3

    写真

    あらかじめ振るっておいた薄力粉をボウルに入れて、ゴムベラで練らないように、さっくりと混ぜる

  4. 4

    写真

    フライパンにバターを入れて熱し、溶けたら角切りにしたさつまいもを入れる。
    このときさつまいもは炒めないこと。

  5. 5

    写真

    さつまいもの上から生地を流し入れ、蓋をする。
    弱火で15分、様子を見ながら焼く。

  6. 6

    写真

    15分後、竹串を刺して生地がくっついてこなければ焼き上がり♪

  7. 7

    写真

    お皿にフライパンをひっくり返してケーキを移す。

  8. 8

    写真

    そのまま熱いフライパンに、メープルシロップと生クリームを入れて火にかけ、半透明になったら火を止める。

  9. 9

    写真

    ケーキの上からかける。

  10. 10

    写真

    切り分けて出来上がり♪

コツ・ポイント

26cmのフライパンだと、早く焼けますが薄い仕上がりです。
厚くしたいならもう少し小さめのフライパンで、焼き時間を調節してください。
さつまいもを入れたときは混ぜないようにしてください。混ぜるとケーキにくっつかなくなっちゃいます^^;

このレシピの生い立ち

知り合いに教わったレシピを自分なりにアレンジしました。
上からかけるシロップは、本当は蜂蜜にしたいところですが、子供たちが蜂蜜が苦手なので、メープルシロップで代用しました。
レシピID : 3640154 公開日 : 16/01/23 更新日 : 16/01/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆんぎさん
母の誕生日に!初菓子作りでしたが美味しくてとても喜んでました!

初お菓子作りに選んでくれてありがとうございます♡美味しそう♫