ヒヨコマメの手巻きカレー

ヒヨコマメの手巻きカレー
さっぱりと カレーをレタスでくるんで食べました。 ヒヨコマメのゆでたのがあればフライパンに材料をどんどんいれて 30分くらいでできる 簡単カレーです。

材料

ひよこまめ(ゆでたもの)
150g
いんげん
200g
とりひき肉
200g
玉ねぎ
一個
サラダ油
大3
大3
大さじ1
小麦粉
大2
1個
2カップ
1~2本
味噌
大1
砂糖
大1
レタス
半分(大きな葉のまま)
ご飯(ふつうに炊いたもの)
3膳

1

下ごしらえをする。インゲンをゆでる。 とりひき肉に 塩一つまみ 分量の中からカレー粉大1をまぶす。

2

分量のサラダ油を熱し、玉ねぎを透明になるまでいためる。そこに、クミンシードをいれ、香りがたつまでいためる。 カレー粉 小麦粉をいれさらに 2分くらい火を入れる。

3

2に とりにくを入れて 色が変わるまで いためる。

4

たかのつめ ベイリーフ ヒヨコマメ、水 コンソメを入れ 20分くらいゆっくり ことこと火にかける。

5

味を見ながら 味噌 砂糖などで 味を調える。

6

最後に ゆでたインゲンを食べやすい大きさに切って入れる。

7

各自 自由に カレーと ご飯を 包んで 召し上がれ。

コツ・ポイント

大き目の フライパンで 一気にできるからとても簡単。好で カレー粉を増やしたり たかのつめを増やしたり。 レタスは プリーツレタスだと巻きやすく、普通のレタスだと 食感がいい。 お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

なんかたべたい!!で思いついた カレー。 フライパンに食べたいものを次々 入れて できました。レタスでくるんだのは 2度目に作った時から。 辛さとしゃきしゃきした食感が癖になります。
レシピID : 364018 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」