具だくさんミネストローネ

具だくさんミネストローネ
野菜がゴロゴロ入ったミネストローネ。パンと一緒はもちろん、茹でたパスタを中に入れて食べても美味しいです。

材料 (4人分)

トマトホール缶
1缶(400g)
あさり剥き身
200g
大豆水煮
200g
じゃがいも
4ヶ
にんじん
1本
玉ねぎ
1ヶ
ベーコン
100g
1かけ
大さじ2杯
大さじ3杯
塩、コショウ
適宜
500mℓ
乾燥バジル
小さじ1杯

1

玉ねぎとにんにくはみじん切り、じゃがいもとにんじんとベーコンは2cm角に切る。

2

深めの鍋に始めオリーブ油大さじ1.5杯分を敷き、にんにくを入れて弱火で香りがたつまで炒める。

3

2にあさり剥き身とベーコンを入れて中火で色が変わるまで炒めたら白ワインを降りかけ、蓋をして1分蒸す。

4

3を一旦鍋から出し、残り1.5杯分のオリーブ油を鍋に敷いて中火で玉ねぎを炒め、あめ色になったらじゃがいもとにんじんを入れて軽く塩コショウしながらさらに炒める。

5

4に3と大豆水煮・トマトホール缶・コンソメ・水・乾燥バジルを入れて弱火で煮込む。

6

5のじゃがいもとにんじんに箸がスッと通るようになったら味をみて塩コショウで味を調える。

7

器に盛ってパセリを中央に乗せたら出来上がり。

コツ・ポイント

手順4の時、じゃがいもやにんじんの表面が透き通るくらいまで炒めると型崩れしにくいです。また、材料にある乾燥バジルはローリエなどでも良いかと思います。

このレシピの生い立ち

パスタのお店で出てきたミネストローネが美味しかったので、家でたくさん作ってどんぶり一杯食べたいと思い、作ってみました。
レシピID : 364024 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

13/06/22

写真

パスタソースにアレンジしました♪あさりのだしがきいておいしい!

stream70ta

アサリのだしでパスタがボンゴレロッソ風になりますよね!!

13/06/21

First tsukurepo mark
写真

白ワインもニンニクも抜いたのに、すっっっごくおいしい!絶対リピ☆

stream70ta

おいしそう〜!ニンニクはお好みで抜いても抜かなくても!