型不要、バレンタインフォンダンショコラ

型不要、バレンタインフォンダンショコラ

Description

お弁当に使うような柔らかいカップをアルミホイルで補強したら、もれずに焼けました♪
コーヒーで香り豊かなショコラです。

材料 (6ケ)

9号のアルミホイルカップ
6ケ
ココアパウダー
大3
薄力粉
40g
板ミルクチョコ
3枚
玉子
中3ケ
インスタントコーヒー
大1
お湯
大2

作り方

  1. 1

    写真

    アルミホイルは、長細くカップがくるりと囲める長さに切る。細長く、半分に折る。それを1/3の細さに折り畳む。

  2. 2

    写真

    色がわかるように白い紙カップです。カップは紙でもアルミでもオーブン可ならOK。ホイルは丸くする。ホッチキスで留める。

  3. 3

    写真

    アルミホイルの型の中にカップを入れる。これをオーブンの天板に置く。

  4. 4

    薄力粉とココアをポリ袋に入れて、振っておく。ボウルに板チョコを割って、無塩バターを入れて湯煎で溶かす。

  5. 5

    オーブンを170度にセットする。コーヒーをお湯に溶いておく。

  6. 6

    グラニュー糖、入れ混ぜる。玉子を入れて混ぜる。粉を入れて混ぜる。

  7. 7

    カップに入れて、オーブンで10~12分焼く。焼きたての生地にコーヒーを小1ずつ回しかける。

コツ・ポイント

コーヒーの中に、あればブランデーかラムを入れるとさらに大人の味~
生地は完全に火がとおってるより、中が半生くらいのほうがおいしかったです。

このレシピの生い立ち

ココアパウダーに付いて来たレシピを手に入りやすい材料でアレンジして作りました。
コーヒーは夫が好きなので足してみたら、
とてもおいくできました。
レシピID : 3640247 公開日 : 16/01/23 更新日 : 17/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね