面倒くさがりのチキン南蛮風だよ!

面倒くさがりのチキン南蛮風だよ!
調味料を計るのが面倒くさいという方にいかがでしょうか??(*‘ω‘ *)

材料 (1〜2人分)

鶏胸肉
1枚
玉ねぎ
中1/2個
ピーマン
2個
人参
1/5本
◯塩、胡椒
少々
◯片栗粉
◯酒
大1
◎牛角焼肉のタレ(黒いパッケージの醤油ダレです)
50cc
◎酢
大2
サラダ油
タルタルソース
お好みで!

1

◎の調味料を合わせておきます。

2

鶏胸肉の皮を取り、フォークでたくさんぷすぷすします!(違う方のレシピを作った時にこれをやるだけで全然違いました!)

3

鶏胸肉を繊維に沿って1cm程の暑さに切ります。

4

ボウルに鶏胸肉、◯の塩、胡椒、酒を先に入れ軽く揉み込みます。

5

次に◯の片栗粉を鶏胸肉にまぶします。

6

フライパンに少し多めのサラダ油をしき、鶏肉を焼きます。
周りが白くなってきたら返して少し焼き色が付くまで焼く。

7

鶏肉を焼いている間に野菜を切ります。玉ねぎはスライス(めちゃ薄く)、ピーマンは細切りに、人参は薄い短冊切りにします。

8

鶏肉に焼き色が付いたら、一度皿に取り出します。
フライパンをきれいにし、サラダ油を敷いて玉ねぎ、人参、ピーマンを炒めます

9

玉ねぎが透き通ってきたら鶏肉をフライパンに戻し軽く炒めます。

10

◎の調味料を全体にかけ、絡ませながら軽く煮詰めます。(とろみがついてくると思います)

11

皿に盛り付け、最後にタルタルソースをかけます。

コツ・ポイント

辛くしたいのであれば、野菜を炒める前に鷹の爪を炒めるのもいいと思います!
酢はお好みで調節してみてください。

このレシピの生い立ち

調味料を計るのが面倒くさくてどうにかできんかと思ってやってみました(o'ω'o)
レシピID : 3640506 公開日 : 16/01/23 更新日 : 16/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」