【バレンタインに】簡単おしゃれティラミス

【バレンタインに】簡単おしゃれティラミス
オーブンレンジなど家電製品一切不要。クックパッドTOP10入りしました☆
抹茶風味も紹介→ レシピID:3645699

材料 (約3人分〜4人分)

マスカルポーネ
100g
卵(黄身)
1個
北海道チーズ蒸しパン
2個
インスタントコーヒー(ブラック)
280cc
砂糖
大さじ1〜2
ココアパウダー(食べるときにふりかける)
適量

1

写真

ティラミス作りの材料です。
これだけでティラミスができちゃいます!

2

写真

容器に「北海道チーズ蒸しパン」を包丁でスライスしたものをベースにします。敷き詰め方は何でもOK!隙間がない方が綺麗です!

3

写真

インスタントコーヒー(無糖がオススメ)とマスカルポーネについてるエスプレッソのソースを混ぜ合わせます。

4

写真

3で混ぜ合わせたコーヒーソースをベースのパンに染み込ませます。(1つに対して140ccくらいずつ)

5

写真

生クリームを泡立てます。(低脂肪だと緩めのクリームになるので固めが好みの方は低脂肪じゃないほうがいいかも)

6

写真

先ほどのホイップ状になった生クリームとマスカルポーネ、卵の黄身、砂糖(大1〜2)を混ぜ合わせます。

7

写真

よく混ぜ合わせたらそのまま先ほどのコーヒーを染み込ませたパンの上に流し込みます。

8

写真

横から見るとこんな感じです☆
このまま冷蔵庫で最低3時間冷やす。(クリームが固くなる)

9

マスカルポーネ+生クリームの量的にティラミスがもう一つできるので同じ手順で作る。もしくは層を重ねてもOK!

10

写真

食べるときに茶こしでココアパウダー(純ココアがオススメ)をふりかけてからお召し上がりください!( ◠‿◠ )

コツ・ポイント

隠し味に水切りヨーグルトやクリームチーズを少量入れるとチーズの風味が増します☆

このレシピの生い立ち

母が昔から作っていたもので、最近伝授してもらいました(・8・)
レシピID : 3640508 公開日 : 16/01/23 更新日 : 16/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (33人)

19/03/10

写真

簡単に作れました。 ありがとうございました。

ハリ~ハリー

つくれぽありがとうございました!

19/02/25

写真

パンの代わりにマリーで作りました。母に好評でした!

はるなです

マリーでの作り方気になります〜!ありがとうございます!

19/02/18

写真

夫と息子のバレンタインに。喜んでもらえました。

tekkokko☆

ありがとうございます!

19/02/16

写真

バレンタインで旦那様に作りましたおいしいって喜んでました!!

mukota

ありがとうございます★

1 2 3 4 5