青梗菜入り簡単!麻婆豆腐の画像

Description

特別なものは買い足しません。あるもので簡単麻婆豆腐。青梗菜も入れました。栄養彩り共によい一品ですよ(^_^)

材料 (2人分)

100g
1束
○しょうが
1/2かけ
20g
塩こしょう
適量
豆板醤
小さじ1
☆酒
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
☆醤油
大さじ1
☆鶏ガラスープ
200cc
小さじ2
ごま油
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーに包み軽く水切りする。青梗菜は茎と葉に分け、大きめに食べやすく切る。○の玉ねぎ,しょうがはみじん切りにし合わせておく。片栗粉は小さじ4の水で溶いておく。☆は合わせておく。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、1の○と豆板醤を炒め香りがしてきたら豚挽肉を加える。豚挽肉に火が通ったら塩こしょうする。

  3. 3

    青梗菜の茎を軽く炒め、☆の調味料を加える。ぐつぐつなったら豆腐を加え、あまり動かさずに1~2分煮る青梗菜の葉を加え、1の水溶き片栗粉回し入れ、フライパンをゆすって全体を軽く混ぜ、再度ぐつぐつなってとろみがついたらごま油を振ってできあがり。

コツ・ポイント

片栗粉は水になじませないととろみがつきにくいので、最初に準備を。3で味が気になるときは、豆腐を入れてから味をみて塩またはしょうゆを追加してください。片栗粉を入れたら手早くフライパンを動かすと(よく中華でやっているあの要領で!)、豆腐も崩れず、とろみもきれいにつきます(^_^)

このレシピの生い立ち

甜麺醤や味噌を入れることもありますが、今回はあるもので。ネギはなくても玉ねぎはありますよね。お昼にチャーハンと麻婆豆腐とサラダを作ろうと思っていたのですが、思ったよりちびが早く起き始めたので、サラダ抜きで野菜を入れちゃえ~と青梗菜入りにしました。
レシピID : 364061 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
匡史さん
美味しいですね!賞味期限切れたから昼にパパッと作りました!
写真
みうのすけ❤
チンゲンサイ入りおいしかったです。野菜も食べられていいですね。

お口に合ってよかったです♪作ってくれてありがとう^^

写真
ざっくばらん
チンゲン菜がアクセントになってとても美味しかったです!

お口にあってよかったです♪作ってくれてありがとう^^

写真
ゆるらりら
簡単においしくできました!またつくりまーす(*^^*)

作ってくれてありがとう♪おいしそうです(^^)