甘ーいイチゴタルトレット

甘ーいイチゴタルトレット
 全粒粉を使ったプチプチ歯ごたえのタルトです。甘いイチゴを寒天ゼリーでコーティングしてつやつやおいしそうでしょ!子供が大喜びしてくれました。こんなに手間をかけられるのも育休中のおかげですね。もちろん、子供の寝てる間がチャンスですが・・・。

材料 (15個)

全粒粉
90グラム
薄力粉
90グラム
1個
無塩バター
100グラム
1つまみ
砂糖
30グラム
イチゴ
1パック
カスタードクリーム
適当
アイシング
適当
アラザン、カラースプレーなど
適当
イチゴジャム
大匙1杯
粉寒天
1グラム

1

タルト生地を作ります。①室温に戻したバターと塩をふるった砂糖を2~3回に分けてハンドミキサーで白っぽきなるまでまぜる。②溶いた卵を2~3回に分けて更にまぜる。③ふるった全粒粉と薄力粉を混ぜて一まとめにして冷蔵庫で30分休ませる。

2

 型に油を塗って打ち粉をしておく。 オーブンを170度で予熱しておく。 カスタードクリーム、アイシングを用意しておく。
 イチゴジャムをお湯で溶き寒天を振り入れて2分沸騰させてイチゴジャム寒天を作っておく。

3

タルト生地を3ミリ厚さに伸ばして型にはめ、170度で30分焼く。
焼けたら型から外して冷ます。

4

写真

カスタードクリームを詰め、スライスしたイチゴを飾る。イチゴジャム寒天を塗りアイシング、アラザン、カラースプレーで飾り付けてできあがり!

コツ・ポイント

 アラザンがカリカリして、ワンポイントになりました。全粒粉タルトの歯ごたえとよくあっておいしかったです。タルトレットなので中身はお好みで生クリームでも、良いし、果物もキウィ、オレンジ、チェリーなんでも良いと思いますし、ジャム寒天もジャムが無ければ砂糖水でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

 前日に、シュークリームを作って、クリームやアイシングが余ったので、作ったものです。今週は家庭訪問週間で子供たちが早く帰ってくるので、張り切って作ってみました。ここまで豪華な3時のおやつはちょっと有り得ませんが、まあ、特別です。
 初めてレシピを書きました。行程の写真も撮っておくべきでしたね。
レシピID : 364086 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」