具沢山に煮込み茶うどん

具沢山に煮込み茶うどん
煮込みうどん大好きです。土鍋でご飯大好きです。椎茸のお出汁がとても優しい感じです。

材料

冷凍茶うどん
2袋
4個
干し椎茸
小6枚
ごぼう
半本
ニラ
適宜
乾燥わかめ(戻したやつ)
適宜
2個
半袋
醤油
適宜
好みで

1

土鍋に水を入れて(3カップ前後で良いかと思います)干し椎茸を入れて戻しておきます。
椎茸が柔らかくなったら土鍋に椎茸をぎゅっと絞って取り出し石突きを切り落とし鍋に戻し火にかけます。

2

1にささがきにしたごぼうも加えて火を通します。餃子も鍋に加えて火を通します(ここでは冷凍しておいたレシピID:291314餃子)。
ダシの素と醤油を加えて味を調えておきます。

3

解凍しておいた冷凍茶うどんを土鍋に加えたら、上から卵を落とし3-4cmにカットしたニラを加え、戻しておいた乾燥わかめをたっぷり加えてフタをして卵にほんのり火が通ったら蓋を取って好みで七味等をふって頂いて下さい。

コツ・ポイント

冷凍うどんは水道水等ですぐに解凍出来ます。
卵は好みの固さにして下さい(通し過ぎない方が美味しいです)。
今回は1人用サイズの土鍋を2鍋使用しました。1人用の土鍋で1人前を作る場合は上記の半分の材料で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

茶うどんを見た主人がどうしても買いたいと言ったので(私は普通のうどんを買おうと思っていたのに)、購入した後さっそく作ってみました。
レシピID : 364101 公開日 : 07/05/02 更新日 : 07/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」