ごぼうの保存の方法

ごぼうの保存の方法
ごぼうっていつも残して勿体ない事に…この方法だといつでも準備万端です!

材料

ごぼう
1本~

1

写真

ささがきにして、水にさらし灰汁抜きします。

2

写真

1の水を切り、茹でます。沸騰後5分

3

※ベーキングパウダー小さじ1/4以下入れてます。ごぼうの厚みにもよりますが柔らかくなります。

4

写真

ざるにとり、水を切ります。小分けにしてラップに包み、冷凍保存しています。

コツ・ポイント

ごぼうを切るのが面倒な場合は、スライサーなどお使いくださいね。

このレシピの生い立ち

ごぼうを勿体ない事にしてしまうことがありまして^_^;この方法をするようになってから、おかずの足しになり、とっても助けられてます。
レシピID : 3641269 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/01/28

このレシピの作者

✿レシピエール0期
✿昭和女子大学非常食プロジェクトに参加させて頂いています。

皆さまのレシピにお世話になりながら、
簡単料理、お弁当、身体に優しい料理等掲載してます。

✿instagramはこちら→   https://www.instagram.com/yukanosuke55/

レシピ随時見直し&キッチン内整理をしております。
削除も含めご容赦ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/26

写真

一気に処理してしまえば毎度の手間が省けますね♪定番にさせて願☆

メルティローズ

定番なんて嬉し^^メルティさん暑さご自愛してね✿ありがと~

16/02/13

First tsukurepo mark
写真

使う時凄く便利ですね♡此れから冷凍しますね♥有難う♡

Hirarinn☆

かっぱ橋散歩イイネ~記念①レポ感激!こちらこそありがとね^^