市販のトマトソースで簡単!ミートソース

市販のトマトソースで簡単!ミートソース

Description

色々使えるトマトソースでミートソースを作り置きしちゃいましょう♡簡単に出来るのでいろいろアレンジしてみてね!

材料

豚ひき肉(合挽きでも可)
300〜400g
ひとかけ
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
椎茸
2個
100cc
クラシコトマト&バジルソース
100〜300gくらい
ケチャップ
大さじ3〜5
大さじ1
自家製昆布だし(あればでok)
50cc
中濃ソース
大さじ1
塩・こしょう
少々
ブラックペッパー
お好みで

作り方

1

写真

玉ねぎ、人参、椎茸、にんにくはみじん切りにしておく。
玉ねぎと人参はミキサーで一緒に細かくしておくと時短になり、楽です♪

2

写真

フライパンに油を熱し、挽肉を炒める。色が変わったらキッチンペーパーを器に敷いて炒めた肉を入れておく。(コツ参照)

3

写真

フライパンに油を熱し、にんにくを入れ、香りたったら玉ねぎ、人参、椎茸を軽く炒めて豚挽肉を戻し入れ、塩こしょうして炒める。

4

写真

赤ワインも入れて軽く炒めたら、市販のトマトソース、昆布だし、顆粒コンソメ、ケチャップ、中濃ソースも加えて煮る。

5

仕上げにお好みでブラックペッパーを振りかけて出来上がり♡
昆布だしとブラックペッパーはなくても大丈夫です。

6

写真

今回はこちらのトマトソースを使いました☆

7

※豚挽肉をキッチンペーパーに乗せるのは、余計な油を取り除き、獣臭を消す為なので、省いてもOK!!

8

写真

パスタを茹でる時は塩と昆布だし(又は昆布茶)を入れるとプロの味に☆
茹で汁とバターで和えてミートソースを乗せてみて!

コツ・ポイント

トマトソースの量はお好みで!今回は古い豚挽肉を使ったので、獣臭を消すためにキッチンペーパーで油を取り除きました。にんにくも加えて、臭くなりがちな挽肉のクセを無くしてます。
気にならない方はこの工程を省いてくださいね☆

このレシピの生い立ち

母にこのトマトソース美味しいよと勧められて買ってみました♪そのままパスタにかけても美味しいです。
レシピID : 3641283 公開日 : 16/01/24 更新日 : 16/02/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/21

First tsukurepo mark
写真

クラシコのソース消費に♡ペンネやグラタンに大活躍でした!

tomoyo0722

つくれぽありがとうございます♡良かったらまた作ってね♪