転写シートのチョコレートボンボンの画像

Description

口どけのよい生チョコをセンターに包み、転写シートで模様をつけた華やかなチョコレートボンボンです。

材料 (セルクル角150mm 1台分)

生チョコレート
水あめ
5g
小1/2
仕上げ用
コーティング用チョコレート
150g
転写シート
3cm角36枚

作り方

  1. 1

    ■下準備
    セルクルクッキングシートかラップを敷く。
    ・転写シートを36枚分、約3cm角にカットする。

  2. 2

    写真

    ■生チョコレート作り
    ボールにきざんだチョコレートを入れ、ボールの底を湯にあてて溶かす。

  3. 3

    写真

    耐熱ボールに生クリームと水あめを入れ、レンジにかけて沸騰するまで加熱する。[2]に加えてゴムベラでしずかに混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    チョコレートがまだ温かいうちに、きざんだバターを加えて混ぜ溶かす。バターが見えなくなったら洋酒を加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    セルクル底板の上にセルクルを置き、[4]をしずかに流し入れる。冷蔵庫で数時間冷やし固める。

  6. 6

    写真

    固まったらセルクルからはずし、縦と横に5本ずつ等間隔で薄く線を引き、36等分にカットする。

  7. 7

    写真

    好みのコーティング用チョコレートを湯せんで溶かし、[6]の生チョコレートをフォークなどにのせてくぐらせる。

  8. 8

    写真

    [7]をクッキングシートの上にのせ、コーティング用チョコが固まる前に転写シートのザラザラした面をチョコの表面に貼りつける

  9. 9

    写真

    冷蔵庫で冷やし、固まったら転写シートをはがす。

コツ・ポイント

生チョコレートは室温でやわらかくなるので、コーティング用チョコにくぐらせる直前まで冷蔵庫で保管して下さい。
チョコレートがしっかり固まる前に転写シートをはがすと模様がつかないので注意して下さいね。

このレシピの生い立ち

模様の種類が豊富な転写シートを使ってバレンタインにもぴったりなチョコレートボンボンを作りました。
シーンに合わせてピッタリの柄を選んでみて下さいね。
レシピID : 3641376 公開日 : 16/01/24 更新日 : 16/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
クックCXT3N4☆
今年はコーティングに失敗して粉々になってしまった(・・;)

チョコは扱いが難しいですよね(><次回はぜひ成功しますよう!

写真
レストランY
転写チョコ難しいですね〜修行が必要です。今年はトリフと一緒に。

きれいに転写できてますよ!トリュフも美味しそう^^♪

写真
みーちゃん姉妹のれ7
もうあとこの同じ位作ったのですが、見せられるようにカットしました

レポありがとうございます!よければぜひまた作って下さい♪

写真
☆さっちん☆☆☆
かわいくできました♪

まるでお店のチョコみたい!絶対よろこばれますね♪