簡単☆あさりと野菜しゃぶしゃぶ鍋

簡単☆あさりと野菜しゃぶしゃぶ鍋

Description

あさりのダシで春菊や水菜・きのこをしゃぶしゃぶに。余計な油分がなく低カロリー鍋です。寒い冬に体があたたまります。

材料

あさり
200~300g
豆腐
1丁
白菜
2枚程度
春菊
1/2束
水菜
1株程度
きのこ
1/2袋
人参
1/4本
鍋用スープ
500ml
昆布
5cm×5cm1枚

作り方

1

写真

材料を全て切り揃えてお皿に盛ります。水菜や白菜は2~3cm幅にしています。人参は2ミリ幅に。型抜きしてみました。

2

写真

砂抜きしたあさりと昆布、水を入れて火に掛けます。麺つゆも順次加えます。

3

写真

あさりは開けば食べ頃。ぷりぷりしていて美味しいです。

4

あさりのアクが出ます。軽く全体をすくってください。野菜や豆腐を入れていくと次第におさまります。

5

沸騰したらとろ火にしながら食べるペースで豆腐や人参・白菜を加えてください。

6

水菜・春菊・きのこはしゃぶしゃぶのように一口分を箸で泳がせながら頂くと美味しいです。

コツ・ポイント

①きのこはえのきがおすすめです。しめじやエリンギなどは細かく裂くとしゃぶしゃぶしやすくなります。
②マイタケは風味があり美味ですがスープが黒くなることがあります。
③春菊は葉の部分だけとります。

このレシピの生い立ち

あさりをたくさん購入して一度に美味しく飽きずに食べれるには鍋だと思い作りました。
鍋用スープが足りない場合は同じ割合で加えながら楽しんでくださいね。
レシピID : 3641396 公開日 : 16/01/24 更新日 : 16/01/24

このレシピの作者

 2012年にクックパッドデビュー。2015年7月からレシピエール二期生。39歳。得意分野はおつまみや和風おかず。中でも豚こま料理はご好評頂いております。

25歳に魚屋の仕事を通じて調理師免許を取得。
たまーにレシピはTVや雑誌掲載も♡

つくれぽの返信はスピード重視で定型文にさせて頂いております。いつもありがとうございます♡

写真は大好きな日本酒たち。家族や仲間と楽しむお酒は最高です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/02/06

写真

乄で雑炊作りました☆*° めちゃくちゃ美味しい!!

ミルモルン

素敵なつくれぽをありがとうございました(╹◡╹)♡

18/12/12

First tsukurepo mark
写真

煮てしまいましたがアサリのだしが美味でこの後お蕎麦にしました。

cyobindish

素敵なつくれぽをありがとうございました(╹◡╹)♡