ハートのラブリーブッセ

ハートのラブリーブッセ

Description

定番のチーズクリームより少し塩気をおさえた、ハートのブッセを作りました。きっと誰かにプレゼントしたくなりますよ♪

材料 (Blackマドレーヌハート9P 2枚分)

ブッセ生地
卵白
2個分
2個分
薄力粉
40g
チーズクリーム
薄力粉
4g
砂糖
25g
牛乳
100g
10g
プロセスチーズ
20g
有塩バター
20g
クリームチーズ
30g
仕上げ用
粉糖
適量

作り方

1

■下準備
・型に油脂(分量外)をしっかり塗り、粉糖を軽くふりはたく。・薄力粉とコーンスターチを合わせてふるう

2

写真

■ブッセ生地作り
ボールに卵白を入れ、砂糖を3回に分けて加えてそのつどよく泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。 

3

写真

卵黄を加え手早くゴムベラで切るように混ぜ合わせたら、ふるっておいた粉類を1度に加え、練らないようにさっくりと混ぜ合せる。

4

写真

口金を付けた絞り袋に生地を入れ、均等に型に絞り入れる。

5

写真

170℃に予熱したオーブンで13分~15分焼く。型から外してケーキクーラーの上で冷ます。

6

■チーズクリーム作り
耐熱ボールに、薄力粉、コーンスターチ、砂糖を入れて泡立て器で軽く混ぜ合わせる。

7

写真

牛乳を少しずつ加えダマにならないように混ぜ、卵黄を加えてしっかりとよく混ぜ合わせる。

8

ボールにふんわりとラップをし、電子レンジの600Wで1分30秒加熱後、泡立て器でよく混ぜ、ラップをし1分加熱する。→

9

写真

もう一度同様によく混ぜ、1分加熱する。(合計3分30秒加熱)

10

写真

電子レンジから取り出した[9]を泡立て器でよく混ぜたらプロセスチーズを加え、さらに30秒加熱する。

11

写真

電子レンジから取り出したクリームを、氷水にあてて絶えず混ぜ合わせ、熱をとってからラップをし、冷蔵庫で30分以上冷やす。

12

写真

冷やした[11]をゴムベラでなめらかにする。別のボールで室温に戻したクリームチーズと有塩バターを白っぽくなるまで泡立て→

13

カスタードクリームと合わせて混ぜる。

14

写真

■仕上げ
チーズクリームを丸口金♯10をつけた絞り袋に入れ、冷ました生地にたっぷりと絞って挟む。

15

写真

お好みで粉糖をふったり、溶かしたコーティング用チョコレートをつけてコーティングしアラザンを飾る。

16

写真

参考ラッピング
レースペーパー(丸No.4)クラフトベーキングトレー(ナチュール)OPP溶断袋(TTNo.7)

コツ・ポイント

ショコラの生地を作る時は、薄力粉35g、ココアパウダー5g、コーンスターチ10gに。
クリームは[12]でチーズクリームと有塩バターの代わりに、生クリーム30gにイチゴピュレを10g加えてしっかり泡立てて合わせて下さい。

このレシピの生い立ち

マドレーヌハート9Pの型は、小さめサイズで丸みのあるハートの形に焼き上がり、可愛いブッセが出来ます。
クラフトのベーキングトレーに入れてラッピングを個包装にすると、バレンタインで配りやすいと思います。

レシピID : 3641432 公開日 : 16/01/24 更新日 : 16/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/02/05

First tsukurepo mark
写真

チームクリーム美味しい!自分でこんなのが作れるって感動です!

★mimoon★

自作ブッセとクリーム美味しいですよね!ぜひまた作って下さい♪