全卵で♪キャラメルマーブルシフォン♪

全卵で♪キャラメルマーブルシフォン♪
焼いてるときからキャラメルのいい香りがしま~す♡

材料 (18cm型)

小麦粉
112g
2g
100g
サラダ油
60cc
5個
70cc
100g
☆水
大2
☆熱湯
60cc

1

☆を合わせてキャラメルをつくります。グラニュー糖と水を入れて中火にかけてグラニュー糖が焦げて飴色になったら熱湯を注ぐ。
やけどに注意!

2

小麦粉とBPを合わせてふるっておく。卵を卵白と卵黄に分け、卵白は冷蔵庫に入れて、冷やしておきます。

3

卵黄にグラニュー糖に半分を加え、ハンドミキサーで少しもったりするまで混ぜます。そのあと、サラダ油を加えます。水を加えるときは泡立て器で混ぜます。

4

冷やしてた卵白をハンドミキサーで泡立てます。筋が通るくらいになったら、残りのグラニュー糖を3度に分けて加えます。角がピンと立つくらいのメレンゲがポイント♪

5

メレンゲを3度に分けて3に加えます。一度目は少しだけとり、馴染ませるように。二度目は泡立て器でふんわりと、ムラなくなるように。三度目も同じ様に。

6

生地を2つに分けます。片方に1で作ったキャラメルを加えます。キャラメル生地をプレーンの生地に円を書くように流し込む。それを泡立て器で3回くらいボウルの底からすくうようにまぜます。

7

型に流し込み、170℃で35分焼いて完成!焼きあがったら、逆さまにして冷やします。

8

コツ・ポイント

最後にマーブルをつくるとき、混ぜすぎると、うまくマーブルにならないので気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

キャラメルが好きなので♪
レシピID : 364146 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/03/07

First tsukurepo mark
写真

上手くマーブルにならなかったけどキャラメル風味がたまらなく美味❤

hinaたん

ありがとうございます~味が気に入ってもらってよかった!