全卵で♪キャラメルマーブルシフォン♪

全卵で♪キャラメルマーブルシフォン♪の画像

Description

焼いてるときからキャラメルのいい香りがしま~す♡

材料 (18cm型)

112g
2g
グラニュー糖
100g
サラダ油
60cc
5個
70cc
☆グラニュー糖
100g
大2
☆熱湯
60cc

作り方

  1. 1

    ☆を合わせてキャラメルをつくります。グラニュー糖と水を入れて中火にかけてグラニュー糖が焦げて飴色になったら熱湯を注ぐ。
    やけどに注意!

  2. 2

    小麦粉とBPを合わせてふるっておく。卵を卵白と卵黄に分け、卵白は冷蔵庫に入れて、冷やしておきます。

  3. 3

    卵黄にグラニュー糖に半分を加え、ハンドミキサーで少しもったりするまで混ぜます。そのあと、サラダ油を加えます。水を加えるときは泡立て器で混ぜます。

  4. 4

    冷やしてた卵白をハンドミキサーで泡立てます。筋が通るくらいになったら、残りのグラニュー糖を3度に分けて加えます。角がピンと立つくらいのメレンゲがポイント♪

  5. 5

    メレンゲを3度に分けて3に加えます。一度目は少しだけとり、馴染ませるように。二度目は泡立て器でふんわりと、ムラなくなるように。三度目も同じ様に。

  6. 6

    生地を2つに分けます。片方に1で作ったキャラメルを加えます。キャラメル生地をプレーンの生地に円を書くように流し込む。それを泡立て器で3回くらいボウルの底からすくうようにまぜます。

  7. 7

    型に流し込み、170℃で35分焼いて完成!焼きあがったら、逆さまにして冷やします。

  8. 8

コツ・ポイント

最後にマーブルをつくるとき、混ぜすぎると、うまくマーブルにならないので気をつけましょう。

このレシピの生い立ち

キャラメルが好きなので♪
レシピID : 364146 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hinaたん
上手くマーブルにならなかったけどキャラメル風味がたまらなく美味❤

ありがとうございます~味が気に入ってもらってよかった!