全粒粉・片栗粉で油なしヘルシークレープ

全粒粉・片栗粉で油なしヘルシークレープの画像

Description

1枚約60kcal
全粒粉使用、ノンオイル、砂糖少しのヘルシーなクレープ生地です。小麦本来の素朴な味が楽しめます。

材料 (約10枚 直径約20cm)

70g
20g
砂糖
5g
ひとつまみ
1個
牛乳または豆乳
250g
焼く際にお好みで油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    粉類を計りボウルに入れ、泡立器で混ぜる。卵と牛乳を入れ混ぜる。生地の完成。時間があれば冷蔵庫で寝かせると延びが良くなる。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を薄く塗り、良く熱する。おたま8分目位の生地を薄く広げて中火で焼く。

  3. 3

    写真

    色が変わり、中央がフツフツしてきたら火が通っている。お好みの焼き加減になるまで焼く。

  4. 4

    写真

    大きめの皿の上で、フライパンをひっくり返してあけると楽です。

  5. 5

    写真

    今回焼く際にはグレープシードオイルを使いました。生地が素朴な味わいなので、バターで焼くと風味が増して美味しいと思います。

コツ・ポイント

全粒粉多めだとボソボソ、片栗粉多めだともちもちになります。甘さ控えめなので、食事にも合います。甘いのがお好みの方は砂糖を増やしてください。是非色々とアレンジしてみてください。

このレシピの生い立ち

グラハム粉が余っていたのでミキサーにかけて全粒粉にしてクレープにしました。
レシピID : 3641565 公開日 : 16/01/24 更新日 : 16/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
marie817
素朴な全粒粉の味がおいしかったです。中に豆乳クリーム入れました

つくれぽ有難うございます!豆乳クリームおいしそうです