あさつきの簡単酢みそかけ★がん予防食材

あさつきの簡単酢みそかけ★がん予防食材
これからの季節、スーパーで見かけることが多くなるあさつきは酢味噌と相性抜群です!

材料 (2人分)

1/2袋
味噌
小さじ2
砂糖
小さじ1
大さじ1

1

写真

味噌、酢、砂糖を混ぜ合わせます。

2

写真

混ぜ合わせたら、網で漉します。

味噌の粒々感が気にならない方は、漉さずに混ぜるだけでOK。

3

写真

次に、塩少々(分量外)を加えたお湯を沸騰させ、あさつきを約30~40秒間さっと茹でます。

4

ザルに移して手早くお湯を切り、冷水をかけて粗熱を取ったら、手であさつきの水分を絞ります。

5

写真

あさつきを3、4センチに切り、器に盛ったら酢味噌をかけて出来上がり。

コツ・ポイント

がん予防に効果があるとされる成分は水に流れてしまいやすいため、あさつきは軽く茹でる程度にしてください。
お好みで酢や砂糖の量を加減してくださいね。

このレシピの生い立ち

あさつきはがん予防に効果があると言われる食材なので、手軽に美味しく食べたくて作りました。
近所のスーパーで298円で売っています。安くはないので苗が手に入ったら自分で育てるのもいいですね。簡単にベランダ栽培ができるそうですよ。
レシピID : 3641588 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

17/06/09

写真

簡単ですね☆

こゆみ17

レポ感謝♡簡単で失敗なしですよね~!(o^^o)

17/04/10

写真

シンプルなのにとても美味しい!毎朝食べたい一品です!

今日もニコッ☆

レポ感謝(∩˃o˂∩)♡簡単で美味しくて嬉しい一品ですよね!

17/03/19

写真

がん予防になるんですね!シャキシャキ&酢味噌が合い美味しいです。

*たっつー*

レポ感謝です^▽^美味しそう!予防になるなんて嬉しいですよね

17/01/15

写真

油揚げを入れてボリュームアップしてみました。

ぷりレディ

レポ感謝♡美味しそうにアレンジ嬉しいです♡(≧∇≦)