簡単!おいしい!ラスク

簡単!おいしい!ラスク
きな粉味にココア味のラスクを作っちゃいました!プレーンもいいけどこれもいける!

材料 (食べたい分)

パン(フランスパン、食パン、パンの耳 お好きなものを)
好きなだけ
バターもしくはマーガリン
適量
きなこ
適量
ココア
適量

1

フランスパンなら8mm厚さに、食パンならお好きな厚さで適当な大きさに切る。そして半日ほど紙等に広げて乾燥させる。

2

バターは室温に戻してやわらかくしておく。そこにグラニュー糖を混ぜる。割合として、バターよりグラニュー糖が多い方が美味しい!

3

きなこ、ココアそれぞれに少量の湯を加え、溶かす。
②をふたつの容器に分け、溶いたきなこ・ココアを入れ混ぜる。

4

③をパンに少したっぷりめにぬり、110度に温めたオーブンで、フランスパンなら1時間、パンの耳なら40分焼く。

コツ・ポイント

○ポイントは、パンを乾燥させることと低温でじっくり焼くこと。110度が出ない場合は、一番低い温度で焼いてください。その場合焼き時間は少し短くしたほうがいいと思います。○バターとグラニュー糖は、混ぜてから塗ったほうがパンになじみます。○バターで作ると香りもコクも出てとってもオイシイ♪ でもマーガリンでも十分です。○参考:食パン1斤分のパンの耳で バター20g、グラニュー糖25g使用

このレシピの生い立ち

ラスクのアレンジを考えていたとき、大好きなきなこを使えないかとこのレシピが出来ました。いろいろな作り方がありますが、私の好きな仕上がりになるようアレンジしました。
レシピID : 364162 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/02

First tsukurepo mark
写真

今回はココア味のみ❀子供のおやつに頂いたよ❤手つくりは安心でいいね

miino

子供さんのおやつに選んでくれてありがとう☆ココアたっぷりだぁ