スモークサーモンで蓮根はさみ揚げ

スモークサーモンで蓮根はさみ揚げ
スモークサーモンに美味しい味がついているので、調味の必要がなく失敗知らずです!
冷めても美味しく、彩りも美しいのでお客様にも喜ばれます(^O^)日本酒はもちろん、白ワインも合います!

材料 (4人分)

れんこん
一節
スモークサーモン
150g
玉葱みじん切り
大さじ3
大葉
10枚
天ぷら粉
適宜

1

蓮根は皮をむき、3ミリ幅に切り5分ほど水にさらす。2枚1組にしておく。スモークサーモンは粗いみじん切りにしてボールに加え、玉葱とよく混ぜ合わせる。

2

水気をよく拭き取った蓮根をまな板などの上に広げて、茶こしを使って片栗粉を薄く振りかける。

3

2に1のサーモンをのせてサンドイッチにする。
水で溶いた天ぷら粉を付けて大葉でくるみ160℃〜170℃の油でからりと揚げる。

4

お好みでレモンを搾ったり、お塩を付けて召し上がって下さい。

コツ・ポイント

サーモンはマリネ用などのお安いもので美味しくできます。
うにりんはマリネ用が安売りの時に買って、冷凍しています。真空パックで売っているので解凍も流水で簡単です!

このレシピの生い立ち

エビの天ぷらと一緒に作れるものをと思い考えました。

レシピID : 364166 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/22

First tsukurepo mark
写真

簡単ですごくおいしい♡スモークサーモンのお味が◎リピしまぁす^^

myme0813

とってもおいしそうです♡