お助け弁当★冷凍カラアゲで「鶏カラ丼」

お助け弁当★冷凍カラアゲで「鶏カラ丼」
ささっとできて、けっこう好評でした。作ってみてみてo(^-^)o

材料 (450cc弁当箱1個分)

冷凍カラアゲ
4~6個
うなぎのタレ
適宜
マヨネーズ
適宜
炒りゴマ
適宜
刻みのり
適宜

1

炊き立てのご飯をお弁当箱に入れる。上に具を載せるので、高さいっぱいによそらないこと。ただしフタに高さがある場合はいっぱいまで入れてOK。そのほうが、持ち運びで傾いたときも偏りにくいです。

2

市販のうなぎのタレをお好みでご飯にかける。なければ麺つゆでOK。

3

冷凍カラアゲをちょっとぬるめにチンして、8ミリ幅くらいに薄切りし、ご飯の上に載せる。断面が斜めにちょっとずつ見えるように並べるとキレイ。

4

マヨネーズを細くかけ、のりと炒りゴマを散らせば出来上がり。アサツキがあるともっとキレイでしょう。写真は、付け合せに「昆布の佃煮」と「冷凍温野菜ミックス」と「えび寄せフライ」を入れました。

コツ・ポイント

寝坊して時間がなかったり、予定外のお弁当に! お弁当の定番「冷凍カラアゲ」で、ささっと作れます。お試しあれ~(^o^)/

このレシピの生い立ち

寝坊して、冷凍食品しかなかったので、それらを利用して「入れるだけ」じゃないものを、と思ってスーパーのお弁当売り場を思い出して作ってみました。所要時間はたったの5分…でも、ぱっと見では分かりませんよネ。
レシピID : 364195 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/02/08

写真

キャベツを下に敷いてみました!お弁当楽しみです(^_-)

はらぺこぶーさん

長らく放置してしまってすみません。健康的でいいですね!

10/05/19

写真

とても簡単で美味しかったですo(^ω^)o

あんちゃ☆

放置してしまいすみません>_<簡単レシピに命かけます(笑)

08/09/01

写真

朝食に♪うなぎのたれとから揚げでとってもおいしかったです!

タポスケ

ありがとうござます(^-^) 皆さんに役立ってうれしいです!

07/11/30

First tsukurepo mark
写真

うなぎのたれと、からあげとマヨネーズが合って、おいしかったです♪

mocomocochan

ありがとうございます!今まで掲載方法が分かりませんでした。

東京ローズ 2007年11月05日 08:12
みえさん、こんにちは。はじめまして。
このお弁当がとっても気になって気になって仕方がなかったので、今日のパパと息子のお弁当に作ってみました。実は、私自身が食べたかったので、朝食に食べたら、すご~くおいしくって思わず笑ってしまいました。
うなぎのタレとマヨネーズって合うんですね!次回はめんつゆで作ってみようと思いました。朝の忙しい時間だったので、写真なしですがお許し下さいね!
Profile みえ(^-^) 2008年01月07日 17:25
ありがとうございます!
どうもこのサイトの使い方がわからず、遅くなりすみません。
…ほかにもつくれぽやコメントをいただいていたのですが、消してしまったものもありまして。
またおいしい食べ方を発見したら、レシピ掲載するので宜しくお願いします。
mocomocochan 2008年01月13日 00:03
みえさん★

はじめまして♪
つくれぽさせてもらったmocomocochanです☆
アップされてるー!!って思ってコメントしてみました!!

おいしかったので、また今度作ったらまたつくれぽしますね★
Profile みえ(^-^) 2009年08月28日 17:47
すみません、なんかサイトの使い方がよくからず、
かなりほったらかしてしまいましたm(_ _)m
またどうぞ宜しくお願いします!