今が旬 たけのこご飯

今が旬 たけのこご飯
母の作ってくれたのと同じ油揚げ入りです。
具を最初に煮て下味をつけてあります。

材料

3合
ゆでたけのこ
200g
油揚げ
1枚
しょうゆ
大匙2
大匙2
出汁昆布
5,6cm

1

たけのこは薄く食べやすい大きさにきります。油揚げはさっと熱湯をかけて余分な油を落としてから1.5cmぐらいの幅で細切りにします。

2

お米はといでざるにあげます。我が家は黒米を少しいれてますが、白米だけでももちろんOK。

3

写真

しょうゆ、みりん、たけのこ、油揚げをいれて火をつけて煮ます。
煮えたら冷まします。

4

写真

炊飯器に米をいれて目盛りどおり(3合にあわせて)の水をいれて3の具をのせて炊きます。出汁昆布は軽く拭いて切れ目をいれて一緒に炊きます。具は米にまぜないで大丈夫です。

5

写真

あとは炊飯器にお任せ。

コツ・ポイント

具を煮ることで下味がついておいしいです。

このレシピの生い立ち

九州の黒木町というところから合鴨米を直送していただいてます。
先日10kgのお米をお願いしたところ採れたてのたけのこを同梱してくださいました。さっそくたけのこご飯にしました。椿原農園さんありがとうございます。
レシピID : 364202 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/04/27

First tsukurepo mark
写真

めちゃくちゃ簡単!美味しく出来ました。ありがとうございました!!

vegeたろう

簡単で美味!なによりです。よかったです。