お弁当に!レンジで甘酢♡人参ミートボール

お弁当に!レンジで甘酢♡人参ミートボール
にんじんの甘さとケチャップ&酢が絶妙!濃い目の味付け&お酢が入っているので、夏場のお弁当にもOKです♪ しかも夜にタネを作っておけば、次の日の朝には5分でできます!
人参嫌いのお子さんでもこれなら絶対食べられます!!

材料 (13個分くらい)

豚ひき肉
100g
にんじん
50g
☆ハインツのトマトケチャップ
大さじ3
☆酢
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
塩・こしょう
少々
小さじ1/2

1

人参は皮を剥いてすりおろし、フライパンでカラいりして水気を飛ばし、冷ましておく。

2

ボールに【1】・豚ひき肉・片栗粉・塩・こしょうを入れて、人参と豚ひき肉がしっかり混ざり合うようによく混ぜる。
混ぜたら、市販のミートボールと同じくらいの大きさに丸める。

3

耐熱皿に【2】がくっつかないように間隔をあけて並べ、ラップをふんわりかけてレンジ(500W)で3分チンする。

4

☆を混ぜあわせ、フライパンにいれ火にかけ、縁が軽くフツフツしてきたら【3】を入れてとろみがでるまで絡ませる。(弱火
(※【3】の肉汁は入れなくても入れてもよいです。ただし肉汁を入れると冷めた時に若干タレが固まっているかもしれません。)

コツ・ポイント

【4】の時、肉汁を入れるか入れないかはお好みで!
ただし、肉汁を入れると冷めた時タレが若干固まってしまうかもしれません(油の影響かな?)
肉汁を入れないほうがヘルシーにもなりますかね♪
ちなみに今回私は肉汁を入れました☆

このレシピの生い立ち

以前人参ハンバーグを作った時に、人参の自然の甘さがすごくおいしくて、だったら子供の大好きなミートボールに人参を入れれば、人参嫌いのお子さんでも食べれるし、とっても甘いしいいかも!と思って考えました☆
レシピID : 364210 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/08

写真

人参がアクセントで、とても美味しいです。ソースも絶品です。

kajh

嬉しいコメントありがとう!感謝感激

08/01/21

First tsukurepo mark
写真

焼いてからチンしてみました♪簡単にできて美味しかったです^^♡

うさぎー

さすが!焼いてからの方が肉汁逃げなくていいですね♪