ホイ・トート(タイ風牡蠣のお好み焼き)

ホイ・トート(タイ風牡蠣のお好み焼き)
ヘルシーなものが多いタイ料理には珍しく油をたっぷり使います。もやしでサッパリ感をプラス。

材料

牡蠣(剥き身、加熱用)
300g
もやし
300g
3個
(A)薄力粉
カップ1/2
(A)水
カップ1.5
(B)酢
小さじ1/2
胡椒
少々
コリアンダーの葉(ザク切り)
大さじ1
チリソース(またはケチャップ)
適宜

1

(A)の材料をボールに溶いておく。牡蠣・もやしはそれぞれ
洗ってざるにあげておく。

2

写真

中華なべに油大さじ2を強火でよく熱し、にんにくのみじん切りを入れる。香りがたったら牡蠣を加え軽く炒める。(B)を回しがけてから(A)を流しいれる。さらに卵3個を割りいれる。

3

卵の黄身をフライ返しでつぶしながら表面が均一になるようにならす。周りが火が通って半透明になってきたら、油大さじ1を鍋肌から追加する。

4

写真

焦げ目がついたら、フライ返しで1/4ずつひっくり返す。すべてひっくり返したら、さらに油大さじ1を鍋肌から加え、両面に綺麗な焦げ目がつくまで焼く。

5

皿にとって熱いうちに、よく水気をきった生のもやしを上に置く。(もやしは余熱で火を通します)コリアンダーを飾り、チリソースを添えてできあがり。

コツ・ポイント

卵料理ですので強火で一気に調理をしてください。チリソースをケチャップソースに変えれば、お子様にもおいしくいただけるメニューです。

このレシピの生い立ち

タイ料理教室のアレンジ
レシピID : 364214 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/15

First tsukurepo mark
写真

コーンスターチ無く片栗粉で。大好きな牡蠣さらに美味しくなり幸せ♡

トクライ

ずっとログイン出来なくなっていてすみません!