濃厚ショコラムース&クマチョコの画像

Description

バレンタインにおすすめ!濃厚ショコラムースに可愛いクマチョコを添えて。

材料 (6人分)

ショコラムース
100
1個
砂糖
15g
クマチョコ

作り方

  1. 1

    写真

    【クマチョコ】
    「フチ&抱っこチョコ型クマ」(DL-8064)を使います。

  2. 2

    下記レシピを参考にクマチョコを作る。http://cookpad.com/recipe/3457967

  3. 3

    【ショコラムース】卵黄に砂糖を加え白くもったりするまで混ぜ合わせる。牛乳は鍋に計量して温める。

  4. 4

    温めた牛乳を卵黄の中に入れ混ぜ合わせたら鍋に戻しゴムベラで混ぜながらとろみが付くまで炊く。

  5. 5

    炊き上がったらチョコレートも入れてチョコレートが溶けたところでボールに移しあて氷をして冷ます。

  6. 6

    生クリームをあて氷をしながら7分立てにたて、冷めた4に加えて混ぜ合わせたら完成。

  7. 7

    カップに注ぎ冷蔵庫で2時間冷やし、2のクマチョコを飾る。

コツ・ポイント

クーベルチュールチョコレートは製菓用の輸入チョコレートです。お好みのクーベルチュールを探すことも楽しみの一つ!自分だけのオリジナルショコラムースをお作りください。

このレシピの生い立ち

冨田美智子先生考案。
クーベルチュールチョコレートを使った濃厚なショコラムースのレシピ。カップにひっかかるクマチョコがかわいい!
レシピID : 3642190 公開日 : 16/01/24 更新日 : 16/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
✴︎Marie✴︎
濃厚なムースの上に乗ったcuteなお菓子が出来ました★彡

チョコ好きにはたまらないですよね!レポ感謝ですー^^