タコムライス!の画像

Description

夏にピリっと!タコスとオムライスのドッキング。残念ながら「ネコムライス」ではないです・・・笑

材料 (2人分)

┏たまねぎ
1/2個
┃にんじん
1/4本
┃ウインナー
3本
┃塩コショウ
少々
┃バターorマーガリン
大さじ1
┗お米
1.5合
4個
┏ひき肉
100g
┃ケチャップ
大さじ2
┃タバスコ
10ふり~∞
┃水
大さじ3くらい
┗しょうゆ
小さじ1
4、5枚
小2個
サルサソース
適量(手順8参照)

作り方

  1. 1

    写真

    たまねぎ、にんじん、ウインナーをこまかく切って、フライパンでしんなりするまで炒める。塩コショウで少し味付ける。(薄味で!)

  2. 2

    写真

    炊きたてのごはんに1とバターをまぜて、そのままジャーの中で保温しておく。

  3. 3

    写真

    ひき肉を炒める。しっかり火が通ってから、ケチャップ、タバスコ、水、しょうゆを加える。

  4. 4

    写真

    レタスは繊維を断つように1cm幅のざく切りして冷水につけシャキっとさせる。トマトは1cmの角切りにしておく。

  5. 5

    写真

    いよいよ盛り付け!
    大き目のお皿に2を盛り付ける。てっぺんはつぶし気味に。

  6. 6

    卵2個をとき、フライパンで半熟のスクランブルエッグを作って、ごはんの上にのせる。

  7. 7

    写真

    まわりにレタスとトマト、卵の上に3のひき肉とピザ用チーズをのせて、サルサソースを添えてめしあがれ!
    チーズが溶けるように、全体を熱いうちにぐるぐるまぜて食べてください。

  8. 8

    写真

    サルサソースはなくてもいいですが、あったほうが味が締まってだんぜん美味しいです。今回は『メキシカンレリッシュ』にケチャップを混ぜて食べました。(これは、マヨネーズと混ぜるとタルタルソースになるスグレモノ!)

コツ・ポイント

 ひき肉を炒める時は、火が通ってからさらに2分くらい炒め、そのあと調味料を入れるようにしてください。完全に火が通らないうちに調味料を入れたらおいしくないと、ためしてガッテンかなんかで言ってました^^
 時間がない時は手順1、2を省いて白ごはんでも美味しく食べられると思います。

このレシピの生い立ち

サラダ感覚のオムライスが食べたくて、いろいろ試していたらできました。
レシピID : 364230 公開日 : 07/04/23 更新日 : 07/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート