昆布だし香る!小松菜の浅漬け風サラダ

昆布だし香る!小松菜の浅漬け風サラダ
シャキシャキ&みずみずしい小松菜に昆布だしがよく染みて、あっさりなのにどんどんお箸が進みます。おまけに嬉しいノンオイル!
moj moj

材料

小松菜
1袋(太め8株で250g)
人参
1/2本
★こんぶだし(顆粒)
大さじ1/2
★酢・砂糖
各小さじ1
★塩
適量
★鷹の爪や一味唐辛子(お好み)
適量

1

写真

小松菜は軽く茹で、流水で冷ましてから手で絞る。
3cm幅に切る。

2

写真

人参は細切りにし、塩もみ後、手でギュッと絞り水分をとる。
※できるだけ細く切る。スライサーおすすめ。

3

写真

小松菜、人参を★で味付け。塩で調整します。
時間を置き、味を馴染ませると美味しくなります。

4

写真

※今回はシマヤのこんぶだしの素を使用。

コツ・ポイント

・かつおでなく昆布だしがポイント!
・人参はしっかり絞ると生っぽさが消えます。一方、小松菜は食感を生かすため、軽めに絞ります。
・お酢は入れてすぐは酸味がきついのですが、少し置くと馴染んでマイルドになります。
・塩を入れると味がしまります。

このレシピの生い立ち

1月我が家はダイエット月間なのでサラダもノンオイル仕様。市販の浅漬けは旨みだしに酸味と甘みがあり、なんとも言えず美味!今回も、お酢と砂糖をいれたら、とっても美味しくなりました。ほんだしだとかつおが主張しすぎ、その点昆布だしはピッタリです。
レシピID : 3642361 公開日 : 16/01/25 更新日 : 16/01/25

このレシピの作者

モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (40人)

18/04/19

写真

シャキシャキの歯ごたえで浅漬け感でてます〜。やみつきになります!

悠愛らぶ☆

でしょでしょ~♪小松菜の水水しさがいきてくるよねっ♡

18/04/14

写真

美味しかったです♪ 旦那さんこれ大好きです ありがとうございます

ロミみ

ダーリンが喜んでくれるなら、夫婦円満の為にもリピっきゃない笑

18/03/14

写真

昆布茶で★浅漬けになりました♡サッパリめちゃウマでリピ確定です

マイとクロの幸せ生活

昆布系のダシなら何でもOKだよねっ♪色合いもキレイ~

18/03/09

写真

小松菜沢山頂いて… 口の中はもう この味になっていました(笑)

ロミみ

シンプルだけど昆布だしのチカラはすごいよねっっ♪有難ぅ!

1 2 3 4 5